※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

夢の無限バックアップサービス「Backblaze」を試す。3日目

昨日紹介しました、容量無制限のバックアップサービス「Backblaze(バックブレイズ)」。
 

前回設定した後、ただいま初回バックアップ中。その進捗は…
 
 


hukuuu_1.jpg
残り935GBから…
 
hukuuu_2.jpg
1日で、残り907GBに。
 
hukuuu_3.jpg
さらに1日で、残り874GBに。
 
だいたい1日で30GB前後ですね。このペースだと一通りバックアップするのに1ヶ月ほどかかりますね。このサイズでは仕方ないのかなぁ。
しかし、うちのプロバイダ(BB.excite)は「105GB未満 / 7日間合計」という通信量制限があります。SafeSyncの時も警告を受けたんですが、このままだとネット止められちゃいます…。こっちの方が問題だ。やっぱり通信速度の設定をした方がよさそうです。
 
 
SafeSyncは「オンラインストレージ」でしたが、Backblazeは「バックアップサービス」という点が大きな違い。SafeSyncは、保存したいフォルダを指定して保存していたのに対して、Backblazeは、TimeMachineのように全てバックアップが基本です。しかも「外付けHDDもまとめてバックアップ」と自らうたっているくらいなので、保存容量にはそうとう自身がありそう。
SafeSyncの様に「お客様の利用頻度や利用形態、利用容量などが当初の想定を大幅に上回る状態」となって、わずか数ヶ月で無制限をやめてしまうような可能性は低いんじゃないかと思います。
 
とりあえず、速度を下げて、半年くらい長い目で見よう…。