auの「待ちうた」の楽曲購入がiPhoneにも対応。

KDDIさんが、iPhoneおよびWindows Phoneで「待ちうた」の楽曲をご購入できるサービスを開始したと発表していました。

これまで、iPhoneおよびWindows Phoneに機種変更した後もauケータイおよびauのAndroid搭載スマートフォンにて購入した楽曲をそのまま引き継いで「待ちうた」サービスのご利用、楽曲の設定変更をすることが可能でしたが、新規に楽曲を購入し、呼出音に設定することはできませんでした。
このたび、各提供会社にてiPhoneおよびWindows Phoneに対応した「待ちうた」購入サイトを提供することにより、auかんたん決済 を利用して、従来のauケータイおよびauのAndroid搭載スマートフォンと同様にお好みの音楽やボイスを購入し、「待ちうた」として呼出音に設定することが可能となります。


「待ちうた」は呼び出し音の設定サービス。サービス料月額105円と、楽曲料が必要です。
 
アプリという形ではなく、ウェブで申込みます。「auお客さまサポート」にログインして登録、課金も毎月の通話料金と合わせて支払うことになるようです。
 
おっさんには余り関係ない機能ですが、女子高生にも人気のiPhone。こういう対応は大事ですね。