※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

iPhone 6の金属と樹脂に融合ボディはこれで作ってる?

先日、会社の回覧でまわってきた雑誌「日経ものづくり」を読んでいたら、どう見ても「iPhone 6」なイラストが載っていた。
 

cover.jpg

 


載っていたのは、「何でもくっつける」という特集で、「強い金属と電波を通す樹脂を一体化」という記事。
 
記事で紹介されていたのは、大成プラスの「NMT(Nano Molding Technology」という金属と樹脂を接合する技術。
iPhone 6のボディには、背面の上下に樹脂のラインが入っていますが、それらしきイラストが掲載されていました。記事には「iPhone」という言葉は全く出てきませんでしたが、iPhone 6もこの技術で作られている?
 
iPhone 5sでも、サイドフレームに僅かに樹脂が入っていますが、iPhone 6では背面に横一直線。後からはめ込むとも思えず、不思議だったのですが、この様な技術で、あらかじめ接合された物を、加工することで、iPhone 6の様な状態にもできるようです。
 
 
いよいよ発表も近づいてきましたね。来週には、イベントの招待状も届くかも?