※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

親子でやるのが楽しい!! ポケモンGOの感想 in キャンプ場

週末は、キャンプに行っており、更新サボってました。。
 
で、ついに配信が開始された「Pokémon GO」。
ポケモン初体験ですが、遊んでみたので、その感想を。
 

IMG_0077.png

 


 
 
子供と楽しもう!!
 
妻があんまり、こういうの好きじゃないので、早起きして娘とこっそりプレイ。
最新は、妖怪ウォッチの方が流行っているみたいですが、それでもポケモンについての知識は娘(小5
)の方が上。このシルエットは、なんていうポケモンだとか、これが進化するとこれになるとか…。
うちは、3姉妹なので、ちょっとでも子供と遊べることがあるのは嬉しいです。
 
 
 
キャンプ場では?
 
私と同じく、早速遊んでいる人も見かけたし、洗い場ではポケモンな話題で話す人とかいて、キャンプ場にもポケモン旋風は届いていました。
スマホを見ながら、キャンプ場的には何もない方向へ歩く人がいれば、一目でポケモンGOユーザーってわかりますね。
 

IMG_0084.jpg

 
 
 
湖にポケモンはいる?
 
西湖畔のキャンプ上で、カヤックで娘と繰り出してみました。
一応主人公は、湖上を歩いていますが…
 

IMG_0085.png

 
1時間くらい漕いでいましたが、遭遇することはありませんでした。
湖にはいないみたいです。もしいたら、水難事故にもつながりかねないからかな。
 
 
 
バッテリ消費は?
 
結構食います。
どこかで、iPhoneを下ろしていると、画面が自動で消えて、バッテリ消費を抑えると読んだような気がしますが、そうはなってない。どこかに設定があるのかな?
 
 
 
データ通信量は?
 
こちらは、全然余裕。ほとんど消費はなかったです。
ただ、キャンプ場周辺には、ジムもポケスポットもなかったので、あるとまた違うかも。
 
 
 
危険度は?
 
予想通り、早速問題になっている、歩きスマホや不法侵入の問題。
ずっと娘と二人で周っていたので、ポケモンを捕まえるごとに、iPhoneを持つのを交代していました。常に、持ってない方が周囲を注意していたので、特に問題なかったです。
でも、慣れてくると、特に画面は見ていなくても、ポケモンの出現を知らせるバイブレーションだけを頼りに遊べたので、歩きスマホの問題もそれほどないかな?(田舎でポケスポットも登場しそうになかったので、都会ではそうもいかない?)
 
不法侵入については、キャンプ場ではよくわかりませんでしたが、森とかどこまでも行けてしまうので、クマと出会ったり、遭難とかの方が心配かも。
 
 
 
 
ということで、感想でした。
娘と楽しむポケモンGOは、かなり楽しかったです。キャンプ場という場所柄的にも、ポケモンいそうな空間を醸し出していたいかも…。
 
ただ、これが一過性か、継続して楽しめるかは、まだわかりません。
キャンプから帰宅したら、周囲のジムは猛者たちに牛耳られていて、これに太刀打ちするには相当の経験値が必要そうだし。
とりあえず、ポケモン集めも楽しいですが、同じポケモンだけでもつまらないし、レアなポケモンの出現具合で、今後の楽しみ具合も変わってくるかも。