6→7で2年分の新鮮さ!! iPhone 7&iOS 10 ファーストインプレッション。

iPhone 7を手にしてほぼ1週間。
3連休明けから、会社でも使ってみて、一通りの日常的な使い方ができたので、ファーストインプレッションを書きます。

 

IMG_0315.jpg

 
 


 
外観・サイズ感
 
iPhone 6→7への乗り換えなので、サイズは今まで通り。
カラーもシルバーからブラックに変わったので、印象は変わりましたが、iPhone 5sまではブラック系も使っていたので、もう慣れたかな。
 
iPhone 6では、「AndMesh iPhone 6」(レビュー)というケースを気に入って使用していましたが(写真上)、これのiPhone 7版がまだ出ていないので、とりあえずな平凡なTPUケースを使用中です(写真下)。
 

DSC09701.jpg
IMG_0323.jpg

 
ケースはつけちゃってますが、ブラックは気に入ってます。ジェットブラックほどのインパクトはないですが、落ち着いた黒もいい感じです。たまに触って、感触を楽しんだりしてます。
本当はケースなしで使いたいくらいですが、やはり落とすこともあるので、ケースでいきます。
 
 
 
ホームボタン
 
見た目はiPhone 6と変わりませんが、押し込みがなくなり、タッチセンサ式になったホームボタン。
押した時のTaptic Engineによるクリック感は、私はあまり違和感ありませんでした。MacBookでもTaptic Engineを使ってるからかな。
ただ、手に持って押すときと、机に置いたまま押すときで感触が違うな、とは思いました。
ちなみに、クリック感の強さは、「3」に設定しています。

5.png

 
クリック感はいいのですが、ホームボタンを押す操作に関しては、ちょっと慣れない部分があります。特に、スクリーンショットを撮るとき。
押した後、すぐに電源ボタンを押さないとうまく撮れなかったり、押したつもりでも撮れなかったり。
なぜだかわかりませんが、たまにシャッター音がしないこともあり、ますます困惑します。
 
そこで、オーケーマックのSohさんに、Assistive Touchの3Dアクションに、スクリーンショットを割り当てる技を教えていただきました。これは便利、片手でも撮れます。
 

6.png

 
スクリーンショットに関しても、ついでにもう1つ。
これまでシャッター音を消したいときは、スピーカーを手で押さえて、音量を抑えて撮ることがありました。
しかし、iPhone 7は、ステレオスピーカーになっており、2つのスピーカーを押さえながら、撮影するのは困難。裏技でシャッター音を消す方法もあるそうですが、バグのようなので、今後修正される可能性が高そう。なので、私は簡易的に、スピーカーの音量バランスを左Maxにして、今まで通り、下のスピーカーのみから、音を出るように設定しました。

IMG_0354.jpg

本格的に動画を見たり、音楽を聴いたりするとき以外は、ステレオスピーカーじゃなくてもいいので、とりあえずこれでもいいかな。
 
 
 
防水
 
いやぁ、こりゃ便利です。今までも、お風呂にiPhone 6を持ち込んで、Bluetoothヘッドホンで音楽を聴いたりはしていたのですが、濡らさないように最低限の操作をする程度でした。
でも、iPhone 7からは、がっつり使えます。ウェブも動画も。ついついお風呂が長くなってしまいます…。
 
iPhone 7の防水仕様はIP67(詳しくはこちらの記事を参照)と、かなり安心の仕様ですが、さすがにお湯にドボンはまずそうなので、そうはならないように気をつけています。
あと、ケースを付けていると、ケースとiPhoneの間に水が入ってしまうことがあります。
 

1.jpg

ほっとくとカビが生えたりしないか心配なので、一応拭いてます。この点でも、AndMeshのケースが待ち遠しいです。(iPhone 7用は11月上旬発売予定)
 
次は、防水のiPadが欲しいなぁ。
 
 
 
初めての「3D touch」
 
iPhone 6sを使っていないので、iPhone 7で、3D touchを初体験しています。
すでに、アップルのサイトには、iPhone 6s当初の「3D touch」でこんなことができる、的な記事はすでにないので、レビュー記事などを参考にさせていただき、試しています。
 
「3D touch」で、気になっていた(と、レビュー記事を見て思い出した)のが、キーボードをトラックパッド化する機能。
 

3.png

カーソルが、自由自在に動かせます。長文打つこともあるので、これは便利です!!
 
ただ、今までになかった操作だけに、ちょっと使いこなしに時間がかかりそう。「ピーク」「ポップ」の感覚も、まだ慣れません。もうちょっと、機能を調べながら、使いこなせるようになりたいと思います。
 
 
 
iOS 10が、いろいろ便利
 
史上最大のアップデート、iOS 10。
使ってみると、WWDCやイベントでも詳しくは触れられていなかった、細かな改良が、とっても気持ち良いです。
 
例えば、カレンダーアプリで、予定を入力すると、同じ名前の、過去の予定が候補で表示されます。
その候補を選択すると、場所や、時間(通常は1時間でまず設定されるが、前回が1.5時間なら、そのように設定してくれる)の情報が、引き継がれ、非常に便利。
 

1.png 2.png

 
また、Mapアプリのウィジェットでは、「駐車中車両」という表示があったので、何かと思ってタップすると、車を停めた場所を表示してくれました。しかも、何も設定していないのに、勝手にです!!
 

4.png

カーナビとのBluetooth接続が切れた位置を、駐車位置として判断しているそうです。でも、何でそのBluetooth機器が、車載の機器だとわかるんだろう? 仕組みはよくわかりませんが、とにかく賢い。
 
ウィジェット自体も便利ですね。ここをちゃんとカスタマイズすることで、ずいぶん使い勝手がよくなりそう。
 
 
まだまだ、便利な機能が色々見つかりそうです。
 
 
 
以上、簡単にファーストインプレッションでした。
2年ぶりのiPhone買い替え&史上最大のiOSアップデートは、なかなか強烈で、まだまだ吸収しきれないところもありますが、新たな発見が続くと思うと、楽しい限り。
 
iPhone 6の方は、ぜひ乗り換えをお勧めします。(来年の大きなアップデートとなりそうな、iPhone 8?も気になりますが..。)
 
 
 

9月30日まで、最大6000円分のポイントプレゼント!!
Apple Payの準備にどうぞ。詳しくはこちら
 
入会キャンペーン実施中!ビックカメラSuicaカード
 

 
 
 
iPhone 7の主な関連記事はこちら
 
FeliCa!! 防水!! 新カメラ!! そして新ブラック!!「iPhone 7」のまとめ。
 
ジェットブラックはいつになる? iPhone 7/7 Plus 出荷時期一覧。
おサイフケータイと無縁なiPhoneユーザのFeliCa&Apple Pay講座。その1
気になるあの件はどうなの!? iPhone 7先行レビュー解禁。
結局どっち!?「ジェットブラック」VS「ブラック」。

 
レビュー
 
これが「7」!! 2年ぶりのiPhone開封の儀。
この一体感を見よ!!「iPhone 7」その外観をチェック。
 
 
 
iPhone 7/7 Plusの予約はこちら
 
Apple オンライン
ソフトバンクオンラインショップ
docomo Online Shop
au Online Shop
ヨドバシカメラ
ビックカメラicon
ヤマダ電機
ノジマ
コジマネット
ソフマップ