テトリスなアプリ対決!! TetoTeto!! と Tris。

日々登場するiPhoneなアプリ達。最近は、時間があればApp Storeiconをチェックして、新しいアプリを試しています。(無料のゲームばっかりですが…)
 
ちょうどテトリス風(というか、ソノモノですが…)アプリが2本出ていたので、試してみました。
どちらも基本的にテトリスですが、操作方法に特徴があります。
 
まずは、無料アプリのランキングiconでトップになっているTrisicon

IMG_0086.jpg IMG_0087.jpg

見ての通りのテトリス。美しいグラフィックが印象的です。
こちらの特徴はタッチによる操作。
 
 


ブロックの上下左右移動はドラッグで(下に動かした分は、上にも動かせるみたいです)、ブロックの回転はタップで行います。
直感的にブロックを動かせますが、タップ操作だけに、細かな操作がちょっと難しく感じました。
 
スコアは、自分の記録が残るだけでなく、ネット上のハイスコアも表示され、世界中の人とハイスコアを争う事ができます。
 
 
2本目は、TetoTeto!!icon

IMG_0089.jpg IMG_0088.jpg

こちらは日本製らしく、ゲームも日本語表示。
こちらの操作の特徴は、操作キーによる操作。
 
画面上に表示されたソフトキーをタップして操作します。
ブロックを一番下まで落とす時は、下向きの矢印キーをダブるタップするのですが、慣れないと連続してブロックを落としたりしてしまいました。
でも、慣れてくると正確な操作が可能で、ブロックの回転方向も両方向にできる(Trisiconは一方向のみ)ので、より細かな操作ができます。
 
また、ストック機能があり、次に来るブロックを5回までストックすることができます。より戦略的な楽しみ方もできそうです。(私はそこまで考えませんが…)
個人的には、慣れるとこちらの方がじっくり遊べました。
 
 
同じテトリスでも、操作方法でずいぶん印象が変わってきますね。
Trisiconは片手でiPhoneをもって、もう一方の手で操作、TetoTeto!!iconは両手でiPhoneを持って操作、という風に操作スタイルも全くことなります。
どちらも無料ですので、どちらも試して、お好みのスタイルをどうぞ。
 
 
こんな感じのゲームが、毎日の様に登場するApp Storeicon。正直、音楽やPodcastを聞く機会がめっきり減ってしまいました…。
 
 iTunes Store(Japan)




1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。