2年連続ワンセグなお年玉!? Wi-Fi経由でワンセグ視聴できるアプリ発表。

去年の年末、まさかの大晦日発売となったワンセグ視聴アダプタ「TV&バッテリーレビュー)。さらに翌元日には対応アプリ「テレビicon」がリリースされるというハチャメチャぶりでしたが、今年もワンセグなお年玉があるかもしれません。
 
TVバンクさんが、TV&バッテリーの追加機能として、インターネット経由でワンセグのリモート視聴が楽しめる専用アプリ「TVモバイル」を発表しました。
 

os_tvmobile01.jpg l_os_tvmobile02.jpg l_os_tvmobile03.jpg

 


これまでiPhoneでワンセグを視聴する場合は、iPhoneと「TV&バッテリー」を持ち出し、TV&バッテリーで受信したワンセグ映像をWi-Fiで飛ばして、iPhone側では専用アプリテレビiconを起動し、これを受信するというものでした。
 
これが、新アプリ「TVモバイル」では、自宅に置いたTV&バッテリーから、自宅のWi-Fiアクセスポイントにワンセグ映像を飛ばし、外に持ち出したiPhoneから、Wi-Fiでこれを視聴するというもの。
自宅にWi-Fi必須、またiPhoneの接続もWi-Fiに限定されますが、手元にTV&バッテリーがなくてもワンセグ放送が視聴できるようになります。
 
「TVモバイル」は無料での配信となしますが、動作確認用の3回の視聴後は、アプリない課金で1000円となります。
アプリは、すでにApp Storeに申請中とのことで、近日中に配信されるようです。
 
 
久々に、ワンセグがらみでiPhoneの進化ですね。TVバンクという会社は、ソフトバンクグループということで、いつもながら、iPhoneへの思い入れには頭が下がります。
Wi-Fiのみというのが、ちょっと残念ですが、トラフィック的な判断なのかな。どこでもWi-Fiしたい方は、イー・モバイルどこでもWi-Fi端末「Pocket WiFiをどうぞ。(Pocket WiFiの代わりに、TV&バッテリー持てばいいか…)
 




4 件のコメント

  • ソフトバンク3Gのデータ通信は、iPhoneでは、なにかと制限があるので、POCKET WIFIはちょっと欲しくなりますね。
    iphone自体にテザリングとか機能はあるのに残念ですね。
     
    Youtubeをきれいな画像でとか、iTunesで楽曲の購入もいつでもどこでもとか、Skypeで割安の通話とか・・・
     
     

  • これなら、田舎の実家に置いてローカル番組を都会で見たり、都会の友達の家に置いてもらって田舎でキー局の番組が楽しめたり
    海外旅行の時にもいいですね

  • いつも、お世話になっております。
     
    Pocket WifeもといPocket Wifiを購入しました。
    iPhoneで使うメリットは、YouTubeの画質向上とiTunesでの楽曲購入がどこでもできることだと思います。
     
    Wifi経由でワンセグが見れるようになれば、便利そうだという期待はあるのですが、現状の仕様だとTV&バッテリーって、自宅においておくとオートパワーオフが働いてしまいます。はたしてくれで昼食時のワンセグは視聴が可能なのかちょっと不安です。少なくともネットからのリモートウェークアップに対応してないと、自宅にTV&バッテリーを置いて受信は出来ないかもしれないという不安があります。
     
     
     

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。