iPhoneをディズニーランドで活用したい!!

来週、子供連れでの、初めての東京ディスニーランドに行く予定です。
(上の子は、恐がりで、ハロウィンなチラシにビビっており、遊園地とだけ言ってありますが…。)
 
もちろんiPhoneも一緒なので、iPhoneが活躍できるかなぁ、と考えて見ました。
 

IMG_0139.jpg IMG_0138.jpg

ディニーランドのサイトを見て、イベントやアトラクションの情報を確認したり、マップでアトラクションの位置を確認したりできるかなぁ、と思ったのですが、公式サイトはFlashが多いし、落ちるし、マップにはごく一部の施設しか名前が出ていないようです。
あまり活躍することはなさそう…。
 
 


ふと思いだしたのですが、美術館でiPodが音声ガイドしてくるというサービスがあるそうです。そんなことがディズニーランドで、しかもiPhoneでもできないでしょうか?
ネットもGPSもOKなiPhoneなら、かなり便利ことになると思うのですが。

 
例えば、園内の詳細地図が表示でき、現在地周辺のアトラクションの位置や情報が見られるとか。モデルコースを案内してくれるとか。設定したイベントの時間をアラートで知らせてくれるとか。
そんな機能をアプリにして、App Storeiconでダウンロードできれば、かなり便利!! (てか、作ったらめちゃくちゃ儲かるんちゃいます? 無料がいいけど…。)
 
ディスニーランドに限らず、テーマパークや、遊園地。さらに観光地のガイドをまるごとアプリに!!
るるぶがiPhoneアプリになる様なイメージになったりすると、面白そうですね。
 

 
 




7 件のコメント

  • すごい!
    すごく良い発想だと思います。
    「現在地測定」をしてどのアトラクションが近くにあるとかがわかると便利。現在時間から最も近いショーのスケジュールがわかるとか。
    でもディズニーランドでiPhoneを覗き込んで立ち止まっていると初心者だとすぐわかっちゃいますね。達人はショーの時間も、どういう風にまわれば良いかも全て頭の中に入っているでしょうし…またそういう人が多いこと!
    きっと初心者の方には心強い見方になるでしょうね。
    帰りの電車やバスの時刻表もチェックできると良いですね。妄想は広がります。

  • 大阪まちあるきというのが近いですかねぇ。こちらはGPSなしでも利用できるように、それなりの速さで歩けば大体そのあたりの説明をしてくれるというアイデアです。美術館にあるお勧めコースの野外編。(リンクは大阪まちあるきのサイトです)。これを発展させた、maPodoWalks という名称をつけて研究されている方もいるようです。(ttp://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/2261/15314/1/K-01399.pdf)

  • 私も1票!
    うちの家族も再来週初めてのディズニーランドです。
    嫁さんは何回も行っていますが、私自身初めてなので、楽しみ方が全く判っていません。
    ショーの時間や場所を教えてくれたり、お勧めのアトラクションや、年齢別の楽しみ方のお勧めを教えてくれる。そんなアプリ誰か作ってくれませんかねぇ

  • はじめまして。
    いつも楽しみに拝見させて頂いています。
     
    考え方的には、
    http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2008/09/iphonesekaicame.html
    このセカイカメラに近いですね。
    これはちょっと行き過ぎてるかもしれませんがw
     
    理論的にはGPSの座標と、iPhoneの角度等の情報を鯖に送信し、現在向いている位置等を割り出しています。
    それに該当する情報を取得してリアルタイムに画面にレイヤーを被せるイメージでコメント、説明を表示させている様です。
     
    これはユーザーがリアルタイムで更新を行う仕組みですが、
    これらの情報をディズニーや、テーマパークの会社が登録しておき、ユーザーはそれを自由に取得できるなんていう仕組みであれば現実的ですよね。
    問題はGPSの誤差ですが・・・・・
     

  • 私もiPhone使えるかなっと8月終わりにTDRへ家族で行きましたが、あまり使えませんでした。
    というか、夏場だったので、ずぶぬれになるパレードや乗り物が多かったので、iPhoneがぬれて
    壊れないかとヒヤヒヤものでしたw
     
    初心者の方には地図はピンポイントで表示していたので迷った時は使えると思います。
    テーマパークの場所もいくつか地図に表示されていたので参考にできると思います。
     
    一番使えたのは、ホテルまでのバスの時刻表ですかねw
    ホテルによってはかなり待たないと乗れないとかあるので、時刻表はブックマークしておきました。(普通の携帯でもできるのですが・・・)
     

  • フロリダのディズニー・ワールドの iPhone 版ガイドは
    既に存在するんですが、音声ガイドはしてくれないようです。
     
    http://www.upinpoint.com/
     
    各アトラクションの込み具合とか教えてくれるアプリをオリエンタルランドさん作ってくれないでしょうか。

  • さとみさん Koseiさん
     
    絶対便利ですよね~。私も滅多に行かないので、あると助かります。1000円くらいでも買っちゃうかも。
     
    bugnaさん
    なるほど、iPodでもそれくらいなら出来ますね。
    研究している人がいるなら、きっと出てくるでしょう!! 期待して待ちます。
     
    gonzaresさん
    私もこれ見ました。まだまだイメージで、現行のiPhoneの仕様では難しいでしょうね。
    私が生きてるうちには、これくらいできるようになるのかなぁ。
     
    なおさん
    私も、ぬれない様に注意します。
    現状では、なおさんくらいの使い方が、精一杯ですね。
     
    Bowさん
    これこれ!! 私が欲しいのは、まさにこんな感じ!! アメリカではあったんですね!!
    日本で出るのも、そう遠くない気がしてきました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。