WWDC2010基調講演は新型iPhone発表だけじゃない!!

さぁいよいよ、あと1日ちょっとに迫ったWWDC2010 基調講演!!
 
新型iPhoneの発表は、確実かと思われますが、それだけじゃない!! というより、とにかく新型iPhoneの発表ばかりが取りざたされますが、おそらく新型iPhoneの発表は一番最後で、そこまでが結構長いんです。
 
iPhone 3GSが発表された、2009年のWWDC基調講演iconを見直してみたんですが、こんな時間配分でした。
 
 開始~:新型MacBook発表。
 0:15~:Mac OS X SnowLeopardについて
 0:45~:iPhone OS 3.0について
 1:10~:iPhoneアプリメーカによるデモ
 1:40~:iPhone 3GS発表
 2:00:終了
 
 


2時間の基調講演のうち、iPhone 3GSが発表されたのは最後の20分間。日本時間で、午後3時40分ごろからでした。
2008年のWWDCiconも、やはり同様にiPhone 3Gが発表されたのは、最後の20分でした。
 
そもそも、開発者向けイベントの基調講演なので、OSなどの話しが中心になるのは、当然と言えば当然ですが、なかなか新型iPhoneまでの道のりは長い…。
(もちろん過去2年そうだったというだけで、今年は、最初から新型iPhone!! という可能も無くはない…)
 
 
で、今回のWWDC2010基調講演は、iPhone以外に何があるのか?
噂で挙っているのは、
 
・Safari5発表
・新型Mac mini発表
・新型Apple TV発表
 
など。
個人的な予想としては、Snow Loepard登場後、音沙汰の無いMac OS X関係。そして、長らくほったらかしのMac Pro、前回のアップデートから8ヶ月が経ったiMacについても何かあるとうれしいなぁ。
 
 
ということで、全体的にはこんな流れで…
 
1.新型Mac mini、MacPro、(iMac)発表
2.Mac OS Xの次期バージョンをちょっとだけ(登場時期と名前くらい)
3.新型Apple TV 発表
4.iPhone OS 4の復習
5.iPhone 0S 4対応アプリデモ
6.新型iPhone発表
 
てな感じでいかがでしょうか。こりゃ今回も2時間越えだな…。
 
 
次期iPhone発表だけ心待ちにしている方にとっては、ヤキモキする2時間かもしれませんが、Appleのいろいろサービスや商品を知るにはいい機会かもしれません。根気よく?見守りましょう。
 
 
Ustreamも、かなりダラダラしそうな予感ですが、おつきあいよろしくお願いします。
 

ust.jpg

8日午前1時30分頃スタート予定。視聴はこちら→http://ustre.am/9hoC
お楽しみに!!
 
ということで今日は、明日に備えて、早めに寝ます。
 
 
新型iPhone予想クイズ、まだまだ応募受付中です。(Twitterでの応募は、本日(6日)で締め切り)ぜひ挑戦してみてください!!
 
 




2 件のコメント

  • Mac OS Xが新しいのが発表あるのですか?去年、発売されたばかりなのに、新作OSが~
    次期iPhoneは最後に発表でしょうね!

  • mobile me の新サービス(無料アカウント?iTunes のクラウド化?)とかはどうでしょうか。