ガジェット通信さんに、サムスンがiPhoneのCMに出ていた子役を『Galaxy Tab』のCMに起用 もちろん大荒れという記事が掲載さていました。
『iPhone 4S』のCMに出演していた子役の女の子を、自社のタブレット製品『Galaxy Tab(ギャラクシー タブ)』のCMに起用したのだ。
商品デザインや、アイコンがそのままパクられたとかなら問題ですけど、CMに出る出ないは、専属契約でもない限り、この子の自由なわけではありますが…。
たまたまなのか、故意なのかわかりませんが、商品が似ちゃうと、イメージも似て、結果的にこういうことも起きちゃうんでしょうか。
でもまあ、普通はライバル社と出演者が同じだと、ライバル社製品のコマーシャルに間違えられる可能性があるから、広告の手法としてはおかしいんでしょうね。サムソンだから、間違えられて売れてくれることを目論んでるんじゃないでしょうか。以前日本企業の振りをしていた頃と同じで。
子役が優秀だった、と言えばそれまでかもしれんが、普通なら、あえて外すのが後発企業だと思う。
ディスプレイだったり、メモリとか、パーツ類の質は上がって来ているだろうに、製品にしてからの販売体質が低下してるようでは、パーツ屋として、専念してくれ、とも思う。
いつも楽しく見てます。
この記事についてですが、
日本ではまずありえない内容だと思います。なぜなら基本CMに出演する場合、出演期間に応じて競合がかけられます。
これは、契約期間中は同業者他社、同類商品へのCM出演などはできない契約が交わされます。
普通と言えば普通ですが、海外はそういった縛りがないんですかね。