App Storeでゲームを売るとブランド価値が下がる!?

インサイドさんに、iPodは業界にとって最も危険?-海外アナリストの警告という記事が掲載されていました。
 
記事によると、iPhone/iPod用のゲームは、他のゲーム機よりも安いため、他のゲーム機で高いゲームを買わなくなってしまう、と指摘しています。
 


また、iPod touchの価格は年々下がっているため、若いユーザにもiPod touchが普及することについて…

12歳以下の子供達は“ゲームとはロープライスで楽しめるものだ”と教え込まれるだろう。現在ゲームを遊ぶ20歳前後の人々はゲームボーイアドバンスから始めて他の機種へとステップアップしたが、iPod Touchから始めればそうはならないだろうと思う。アップルは彼らをとらえて放さないだろう

なるほど、確かに一利あるかも…。安いのは、ユーザにとってはメリットだと思っていたけど、ゲーム業界全体がしょんぼりしちゃうことになっても困ちゃうなぁ。
 
今はまだ、ポータブルなゲーム機と、テレビ用で棲み分けできるような気もするけど、そのうちiPhoneもHD出力したり、Bluetoothコントローラとか出てきたりして…。
 
 iTunes Store(Japan)
ボーズ・モバイルヘッドセット




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。