超快適!! iPadにAppleワイヤレスキーボードを接続してみる。

今日もやりますiPadレビュー。
今回は、iPadにApple Wireless Keyboardを接続して、文字入力に挑戦しちゃいます。(キーボード汚くてすいません。)
iPhone 0S 4もBluetoothキーボード対応になるので、iPhoneユーザも予習になるかも。
 

akeyipad_5.jpg

 


akeyipad_1.jpg akeyipad0_1.jpg
iPadのBluetoothをONにして、キーボードもONにすると、 パスキーの入力を促されて、キーボードで入力すると接続完了です。(クリックで、画像拡大)
普段はiMacで使っているのですが、そっちとの接続は切ってからでないと、認識されませんでした。
 
akeyipad0_1.jpg akeyipad_3.jpg
左が、通常のタッチキーボードで、右がワイヤレスキーボードを接続した状態。
通常は、キーボードのすぐ上に変換候補がでますが、キーボードを接続すると、iPhoneな感じで、変換候補が表示されます。
 
キーボードから、かな/英数を切替えると、iPadの画面上で表示してくれます。
 
十字キーでカーソルの移動、十字キー+シフトで文字選択も可能です。
 
iPhone用アプリをiPadで走らせている状態でも、キーボードは問題なく使えました。iPhone 0S 4を先取りな感じ。

akeyipad_6.jpg akeyipad_7.jpg
さらに、Apple Wireless Keyboardのファンクションキーで、iPadの明るさ調整や、音量、音楽の再生/停止、曲送り/戻し、早送り/戻し、といった操作も可能。
command+A、command+C、command+X、command+V、command+Zといったショートカットも動作しました。
こりゃ便利だ。
 
でも、command+Qや、command+Wで、ホーム画面に戻る、なんてことはできず。
 
 
iPadのタッチキーボードも意外に打てるなぁ、と思っていましたが、やっぱり本当のキーボードは超快適!!(当たり前だけど..)
この組み合わせは、マジでMacBook Airを凌駕しちゃうかも。
ということで、今度、MacBook Airとの比較もやってみよっと。
 
次回は、他社製キーボードとの接続も試してみます。折りたたみキーボードは使えるかな?
 
 
「Apple Wireless Keyboard」を探す⇒Amazon楽天
 




7 件のコメント

  • お暇があったら試していただきたいんですけど、
    カナ入力ってできませんよねぇ?
     
    ローマ字入力もカナ入力もできるんですけど
    どうにも2倍打ってる感じで疲れるんですよ…
    実際2倍ってほどではないんですけどね。

  • 国内で無線接続をおおっぴらにしちゃいましたか。
     
    削除した方が身のためと思いますが。

  • あれ?このレビューが国内で行われたって、どっかに書いてましたっけ?

  • 待望のiPadがはるばるアメリカから届きました!
     
    私も早速、Apple Wireless Keyboardで試してみました。いやぁ、快適ですね(^O^)
     
    こうなったら、Apple純正のケースも欲しいですね。この前、違うメーカーのを注文してしまったのですが…(^_^;)
     
     

  • まあ、今のところ米国以外で発売されていない以上、米国外で使用していれば、それぞれの国の法律に引っかかる可能性は高いわけですが。
    電波を発する機器(iPadの場合、BTだけじゃなくてWifiも)について国の承認が必要なのは日本だけじゃないですからね。

  • ちなみに縦書き、なんて出来ちゃったりしますか?
    すっごく気になる。

  • 電波法って屋内利用ならおkじゃなかったっけ?
     
    外国の人が使う可能性なんて大いに考えられのにねいわゆるザル法ですね