これがiOS 4.3のマルチタッチジェスチャーだ!!

開発者向けに公開されている、iOS 4.3のβバージョンのビデオがYouTubeで公開されています。
 

 


4本指で横スワイプするとアプリが切り替わるマルチタッチジェスチャーや、再度スイッチを「回転ロック」「ミュート」に切替える機能がでもされています。
4本指でスワイプは、iPhoneでは画面が狭くてちょっと窮屈そうですね。ビデオのように指を縦に4本並べなくても動くのかなぁ?
 
途中、気になったのが…

スクリーンショット(2011-01-22 1.24.30).png

回転ロックのまま4本or3本でスワイプすると、マルチタスキングさんたちが縦に登場。メモアプリがマルチタスクの端っこで、さらに右にスワイプでこうなるのかな? あるいは3本スワイプで出る?
 
このデモは3GSでやってみたいですが、なかなかサクサク動いているようですね。4でもさらに快適さアップならうれしいな。
 

アダルトiPhone/iPad




2 件のコメント

  • こんばんは、しづきみちるです。
    iOS 4.3βバージョンの動画を拝見しました!
    いつもとは違う操作が新鮮に感じました。
    片手操作は無理そうですが慣れれば使いやすそうですね。
    あとはアップデートがいつ頃なのか気になります(>▽<
     
    お礼があとになりましたが、iPhone 4子年賀状を紹介して頂きありがとうございました。
    今年はiPhone 5(仮)もありそうですし、また擬人化を描いて行こうと思っています。
    現在「擬人化」とは違いますが、「iOS」のマスコットキャラを描いてみました(;^_^
    良かった見てください。
     
    これからもiOSの新情報を期待しています。

  • YouTube 見ました。
    タスクの切り替えがすばやくなりましたね。
    従来ですと、ホームボタンをダブルタップして、アイコンを選択するしかなかったので、(たぶん)3本指でスイスイと切り替えできるようですね。
    4.3アップデート楽しみです。