※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

悪夢の米国先行発売..。「iPad 2」を輸入すべきか否か!?

予想はしていたものの、本当になってしまった「iPad 2」の米国先行発売…。
初代iPadの時は、この全く新しい製品を、とにかく早く触ってみたい!! と勢いで輸入しましたが、今回はどうすべきか…。
 
もちろん、一刻も早く、触れたい!! 感じたい!! というのは今回も同じですが、今回は時間差も2週間と短いし(初代は、米国発売時点では約1ヶ月の差でしたが、その後、米国外での延期され、最終的に2ヶ月程の差となった。)、一応手元には初代がある。という状況で、果たして高額な送料等を支払ってまで、米国版に手を出すべきか…。かなり揺れております。
 
初代iPadの輸入に、どれだけかかったか、振り返ると…
 
 


(実際にはケースやDockも購入しましたが、ここでは本体のみとします。)
iPad Wi-Fiモデル 64GBモデル 699ドル+消費税8.875%:761ドル→(1ドル95円として)72,295円
送料(Fedex):10845円
消費税・関税:4,000円
合計:87,140円
 
これに、プラスして代行にご協力いただいたbillyさんに感謝の手数料をお受け取りいただきました。
日本での発売を待てば、69,800円でしたから、差額は2万円弱+手数料
 
4月3日に発送していいただき、手元に来たのは7日。4日間で届きました。
日本発売は、5月28日だったので、約50日間にこの差額なら、十分納得できました。
 
 
今回の「iPad 2」場合を試算すると…
 
iPad2 Wi-Fiモデル 64GBモデル 699ドル+消費税8.875%:761ドル→(1ドル84円として)63,924円
送料(Fedexのサイトで見積):12,310円
消費税・関税(前回と同じとして):4,000円
合計:80,234円
 
おっと、円高のおかげで、前回よりかなり安い!! 送料は、燃料サーチャージで高いのかな?
日本で買った場合との価格差は約1万円(日本でのiPad2の価格が49800円の場合。円高で安くなる可能性あり)+手数料。(今回はbillyさんではないですが、ほぼ同じ様な手数料)
11日発送の場合、到着は15日でやはり4日。(NY→甲府の場合。これが東京なら1日早いのだが…)
 
15日に届けば、日本発売の25日とは10日の差。ただし今回は、米国で午後5時からの販売開始ということで、11日の便に載るかは微妙なので、届くのは16日くらいかなぁ。
 
9日間に1万円+手数料。
う〜ん、ちょっと厳しいかな…。ただ、先行入手によって回避できるリスクもある
 
・前回同様、日本での発売が延期される可能性
・予定通り発売されても、品薄で購入できないかも
・Apple Storeだけとか、山梨県では取扱店がゼロの可能性も
・25日は金曜日だが、仕事を休んだりする必要なし
 
ふむふむ、なんだか輸入も金額にみあう価値がありそうな気がしてきた!!
 
 
ということで、そろそろ決断せねば。う〜ん、やっぱり揺れてます。
それにしても、iPadは毎回こうなるんだろうか。もう勘弁して欲しい…。
 

7 件のコメント

  • みんなが開封の儀を楽しみにしてますよ。とりあえず背中を押しておきます。

  • 田中さん
    迷ってますが、買ったなら必ずやります!!
     
    りゅうさん
    確かに,その可能性も。本文ちょっと追記しました。
    いや、絶対安くなりそうだなぁ。
     

  • はじめまして。
    私も海外購入を検討中なのですが、
    そうすると「SoftBank Wi-Fi スポット(2years) (無料) 」オプションが使えなくなりますよね?
    それを考えるとやはり日本購入のほうが無難なんでしょうかね。

  • その節は本当にお世話になりましたm(_ _)m
     
    おかげさまで今もそのiPadからコメント書かせて頂いております♪
     
    さて輸入の件ですが(別に決まってないですが)、今回は財政難もあり、自分は見送らせて頂きます(T . T)
     
    あー早く買い換えたい☆

  • 私は今使っているのが輸入物なので、今回も輸入すると思います。SIMが日本通信のものを使ってますから、ソフトバンクのにすると二回線になっちゃうし、日本通信ので不便を感じてないので…。でも、ヤフオクとかだと最初は高騰しそうですし…どなたか代理で購入してきてくれないですかね…(^^;

  • ヌテラさん
    iPadはまだ家の中でしか使ってないのですが、たしかiPhoneの「Wi-Fi スポット(i) 」の契約があれば、iPadでも使えたような。違ったらすいません。
     
    iPhoneLOVEさん
    なかなか難しいですね、今回は。延期もありそうな気がするけど、2週間で、初代の時より多い26カ国に供給できるという事は、それだけ台数も確保できているような気もするし..。
     
    takaraさん
    海外版を売ってるお店を見つけたので、また記事にしますね。