想像以上!! 現場仕様な電動工具メーカ製iPhoneラジオを試す。その4

電動工具メーカーのマキタさんが、iPhoneに対応した充電式ラジオ「現場ラジオ MR103のレビュー、その4です。(その1その2その3
 

GENBA_4.JPG

前回は、iPhoneを接続しましたが、これだと水や泥など、現場の環境に耐えられない。今回はその対策を。
 
 


 

GENBA_1.JPG

まず、防水で使うには、電源ケーブルも邪魔ということで、背面のハッチを開け、バッテリを装着します。
 

1.JPG

そして、ハッチ内の外部入力に、iPhone or iPod touchを接続します。
 

2.JPG

ハッチの空きスペースに、iPhoneを置き、ケーブルを挟まないようにしてロック。
 

4.JPG

これで、iPhoneも防水状態にすることができました。
しかし、iPhoneがDockケーブルで接続されていないので、前回の様に前面のボタンやダイヤルで操作することはできません。そこで登場するのがこちら…
 

3.JPG

以前ご紹介した>、iPhone用リモコンシャッター「iRemote Shutter」です。メインはリモコンシャッターですが、音楽再生のコントロールも可能。再生、停止、音量調整はもちろん、曲送り、曲戻し、さらに、曲中での早送り、巻き戻しまでできます。
 
実際に操作してみると、フタをしていても、ちゃんと操作できました。あとは、iRemote Shutterをラップで巻いて防水すれば、完全現場仕様に!!
 
ちなみに現在建築中の我が家の現場では、こんなのが使われていました。

スクリーンショット 2012-07-29 21.25.16.png

これは、マキタを差し入れするべきか!?
 
 
「マキタ MR103」を探す⇒Amazon楽天
 
Bose OE2i audio headphones