個人的にピンチ…。次期iPhoneの予約開始はいつだ!?

ちと早いですが、次期iPhoneの予約についての話。
 
米国では、翌日の13日から、あるいは14日の早朝から、という噂があるようです。
 
最近の日本での傾向を見てみると…
 
前回「iPhone 4S」の場合はといいますと、日本時間10月5日(水)未明発表で、予約開始は、7日(金)の午後4時からでした。
 
新しいiPadでは、日本時間3月8日(木)の未明発表で、Apple Storeのオンライン予約は即開始。10日からはソフトバンクでWi-Fi+cellular版の予約が開始されています。
 
 


傾向としては、発表から予約開始までの期間は短くなりつつあると思われます。(昔は1週間くらいあった)
 
今回もソフトバンクが13日から予約を受け付けるという噂も出ています。アップルは事前の情報をほとんど出しませんから、さすがに13日未明に発表して、13日の朝から予約開始は困難かと思われます。
早くても、13日(木)の午後4時とか、14日(金)からになるのでは、ないでしょうか。
 
私の場合、最近のiPhone,iPadは近くのヤマダ電機で予約をしています。今回も、速攻予約したいところですが、13、14日は出張!! 初めて、発売日にゲットできない事態になるかもしれません…。
 
無事予約できても、今回は、microSIM→nanoSIMへの変更があり、発売日の混乱は必至。(4⇒4Sの様に、SIMが変わらなければ、万一サーバーが止まっても、機種変更組はSIM入れ替えだけなので、端末は受け取れる)
一部ファンだけの話題だったイベントの招待状が、テレビのニュースで紹介されちゃうくらいの注目度。いったいどうなっちゃうんだろう…。
 
 
スペシャルイベント直前恒例の次期iPhoneスペック予想クイズ開催中。
 

早くも登場!! 新型iPhone対応アクセサリカタログはこちらです。