究極の選択!! 未許可アプリか? 日本語入力&iTWMSか?

訂正:iphonerさんの情報によりますと、未許可アプリとは、裏アクチのことを指しているとのことです。大変なことになったぞ~!!続報はまた今夜。
 
MACお宝鑑定団さんが、アップルが今週配布するiPhoneソフトウェアアップデートで、未許可のアプリの実行をできないようにすると発表したそうです。
 
先日ご紹介した様に、iPhoneをハックして、iPhoneのメニュー画面にアプリケーションを追加する裏技が存在します。
しかし、これらのアプリは、iPhoneソフトウェアアップデートに問題を起こす可能性があるとして、次回のアップデートでこれらを実行できないようにするとこのことです。
 
次回のソフトウェアアップデート(おそらくバージョン1.1.1)では、日本語入力の対応と、iTunes Wi-Fi Music Store機能の追加が予定されています。
もし、これにアップデートしてしまうと、未許可アプリは追加できなくなるので、iPhoneユーザは、アップデートして日本語入力&iTWMSを手に入れるか、アップデートせず未許可アプリを使い続けるか、選択を迫られる事になります。
 
私は、未許可アプリはまだ使用していないので、迷わずアップデートしますが、皆さんはどうします?
 
おそらくiPhoneでこういう対応がとられたという事は、iPod touchでも同じ対応がされるか、すでにされてるのかもしれません。
もし、まだ対応されおらず、このままアップデートしなければ、iPod touchは、未許可アプリと日本語入力&iTWMSのすべて搭載できるかも!?
ただ、今回未許可アプリが排除されても、また新たな方法で、ハックされるかもしれませんが…。
 
 
iPhone用アクセサリ一覧は、こちらです。
 


 




10 件のコメント

  • 管理人様
    よくよく、一番おおもとのヤフーニュースを読んでみると、新しいアップデートで排除されるのは”unauthorized”な”un-locking tool”で、アプリケーションとは書いてありませんよ。つまり、このニュースを読む限りは該当するのは「裏アクティベーションツール」ですね。

  • iPhoner様、私は、裏アクティベーションツールでの裏アクチなんですが、すでにアクチが終わっているので、だいじょうぶかな?と思っていますが、ちょっと、心配です・・・。もしかして、ロック解除ツールでの裏アクチのiPhoneについては、再度のロック状態にしてしまうとか・・・。

  • 裏アクチは使用出来なくなるっぽいね。
     
    以下コピペ
     
    ロック解除した「iPhone」は使用できなくなるーーAppleが警告
    Mac Rumorsでは、Apple Inc.が、未許可のロック解除プログラムが「iPhone」のソフトウェアに修復不能なダメージを与えることが分かったとの声明を発表していると伝えています。新しいiPhoneのソフトウェアアップデートをインストールすることで、未許可のロック解除プログラムをインストールしたiPhoneは使用できなくなるとのことです。Appleは、iTunes Wi-Fi Music Storeを含む多くの新機能を含むiPhoneのソフトウェアアップデートを今週配布すると案内しています。Appleは、未許可のロック解除プログラムをインストールしないよう勧めています。未許可のロック解除プログラムのインストールは、iPhoneのソフトウェア使用許諾契約に違反し、保証対象外となり、ロック解除ソフトウェアをインストールしたことでiPhoneを使用できなくなっても保証でカバーされないとのことです。これを受け、The Unofficial Apple Weblogでは、iPhoneを再ロックする方法を紹介しています。

  • iphonerさん sakaさん
    情報ありがとうごいます。
    アプリケーションじゃなくて裏アクチだったんですね。これは大変なことになりました!!日本語対応で喜んだでいた矢先、まさか裏アクチ潰しが同時くるなんて….
    せめて1バージョンずらしてくれれば、裏アクチの方も日本語入力と、itwmsが手に入ったのに。
    とりあえず、さらなるハックに期待します!!!

  • それでもやっぱり日本語環境が一番欲しいでしょうから、
    率先してアップデートあててくれますよね?
    報告期待してます!

  • ちょっとまった!
    落ち着いて考えればもともと裏アクチにしろ、SIMUNLOCKにしろappleの許諾を得た物では(当然)無く、明らかに「Hack」行為です。apple側の今回の発表は当然の事でむしろ遅すぎた感もしますがアップデートにまつわる処理がソフトウエア上の物である以上、それを回避する「Hack」が将来出るのもまた必然であり、結果的にイタチごっこが繰り返されるのは歴史を見ても明らかです。なので俺の予想では
    1,今週中に公式アップデーター配布開始
    2.数日から遅くても数週間以内に新裏アクチ&新  SimUnlockソフト発表
    3.それをつぶす公式アップデート発表
    4,以下永久に繰り返し…
     
    となるでしょう。PSPと一緒ですね。
    現在非公式アプリを使用してる人も、あまり焦らなくても平気ですよ。気長に見守りましょう。ね。

  • wowさん
    もちろんやっちゃいます!! でも、私は正規アクチなので、裏アクチの方にはあんまり参考にならないかも。
     
    zapさん
    やっぱりイタチごっこになるのかな?まあ、なんとかしてiTWMSと日本語入力さえ手に入れば、その後はアップデートしなければいいんですもんね。
    それほど面倒なことでもないかもしれませんね。
     
     

  • 既に出ている iTunes7.2.2 で iPhone と Mac の Sync ができなくなっています。あわてて iTunes7.2.1 を探して入れなおしました。 Sync できない iPhone なんて単なる Wi-Fi だけの端末になってしまいます。
     
    この様子だと iPhone のアップデートもとても危険なのでしばらく様子を見ようと思っています。

  • しゅん爺様、
     
    ご指摘ありがとうございます。タイプミスしてしまいました。
     
    7.4.2 でシンクできないの間違いでした。7.4.1以前はできています。皆様、ご注意ください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。