やっぱりドコモはわかってない!!!

NTTドコモが本日、株主総会を開催し、その中で「iPhone発売の可能性を追求していきたい」表明したそうです。
 
中村社長は、先日のiPhoneは重い発言に対して釈明。

取材の際には旧機種だったので、重たいと発言した。新しい製品は、130gと重量としては魅力的になっている。今後、新しい電話機に関して話すことになるので、発言は障害にはならない。

あの~、旧iPhoneは135gで、新iPhoneは133g。2gしか変わらないんですけど…。ちなみに後述のSH906iは135gですよ。
(そんなドコモ中村社長は退任されるそうです。)
 
 


また、辻村取締役常務は、iPhoneについて、

iPhoneは、ユーザーインターフェイス方式にタッチパネルを採用しており、それが魅力であり、一定のアップルファンには訴求力がある。NTTドコモとしても、検討し、取り組んできたが、iPhoneの一番の特徴である全面タッチパネル方式の端末は、すでにLGのプラダフォン、シャープのSH906iという形で投入しており、十分に対抗していけると考えている。また、タッチパネル端末を増やしていきたいとも考えている。

う~む、この人iPhoneに触った事あるだろうか? 実機の触ってみたけどSH906iが本当にiPhoneに対抗できるなんて思えませんが(少なくともタッチパネルインターフェースについては)。
 
それに、「一定のアップルファンには訴求力がある。」って、どういう事やねん!! iPhoneの魅力はそんなちっぽけなもんじゃないやい!!
 
iPhoneを売りたいんだか、対抗したいんだか、なんだか言ってる事が支離滅裂なドコモさん。ほんとにiPhone欲しいんですか?
 




34 件のコメント

  • 本当におかしいですね
    私は山などに登ることが多く
    電波の関係で今 SH906iを
    使用していますが使いにくい
    インターフェイスでとても
    iphoneとは比べものになりません
    まだまだおかたいですね
    Think differentですね

  • やはり電電公社?からの流れの企業の社長さんには理解不能ですよ?常に先攻の技術をマネして(うわべだけの)「同じでしょ」と堂々と言ってしますあたりさすが?です。
    UIのすばらしさは分かる人だけが分かればいいです。
    私は携帯にTVもお財布も欲しいと思いません。
    ノートを持ち出さなくてもWEBが見れればいいので、お猿がCMしているのに決めましたが、どうもインターフェイスがなじめないのは私だけでしょうか?

  • 「一定のアップルファンには訴求力がある。」ってのはオタクが騒いでるとでも思ってる様にしか取れない発言ですね。
     
    この程度の認識ならば、DoCoMoがiPhoneを獲得した際にはiPhone用のi-modeアプリなどを開発しフルに活用するようにはどうも思えず、中村発言がテレビで流れた瞬間に10年割引がついたDoCoMoを捨てる覚悟を決めiPhoneを予約に走ったのは間違いじゃなかったと感じました。
    中村発言といいあまりにも発言が軽率、ソフトバンクに先を越されたのは当たり前。ますますドコモにいてんぜろ加速するかも。

  • 社長発言はおいといて、熱狂的なAppleファンではないただのiPhoneファンの私としては、やはり一台持ちでiPhoneは辛いと思います。
    理由はおサイフ、TV云々ではなく電池のもちです。
    iPod代わりに使いつつWebを見たりと、機能をフルに使ったら多分一日もたないと思います。
     
    そんな訳で一般人(?)は興味を持っても購入はしない気もしています。
     
    ちょっと批判的ですが、逆に言えば二台持ちしても良いと思わせるほど魅力的な機種と言う事ですね。
    あ!Touchでイイじゃんって意見は聞こえません(笑)
    個人的には持ってる人が少ない方が嬉しいですけどね

  • docomoさんを卑下するつもりは無かったのですが、中村さんと辻村さんの発言は残念でしたね。
    何がいいのかわかってないのがバレバレですね。
    価値観は人それぞれではありますが、評価するところのピントがずれていますし、しゅん爺さんの仰るとおり「ホントに欲しいと思っているのかな」と首を傾げざるを得ません。
    孫さんは「世界観がちがう」と言われてましたが、それ相応の評価をされているんだなというのがわかりますものね・・・。
     

  • 電池のもちか・・・?
    iPodもカーステにつないで使用しているのでバッテリーのもちは気にしてませんでした。
    どんなモノでもそうですが、「そんな訳で一般人(?)は興味を持っても購入はしない気もしています。」
    それで良いと思います。マスコミや雑誌が「ネタ」にするのに変に大げさに報道したりすると「訳の分からん」人がまで飛びついて批判ばかりしたりするのもいやですかすからね?winの友人が発売日にMacBookAirを買おうとしたので「買うならMacBookで十分だし機能性があるから」と説得しました、表面的にしか(軽いとか薄いとか)とらえない人が購入して「こんなモノか」と思われるのは辛いですよね?(Duoや2400で苦労してきたので)

  • こんばんは!
     
    中村社長の発言は、間違いなく軽率だとは思うんですが、「重い」って言うフィーリングは、単に数値的な重さだけでなく、形状やデバイスの配置バランスにもよるので、実機を持ってみないと分からないと言うのはあると思います。どちらにせよ、お客さんが決めることなので、どうでも良いと言えばどうでも良いんですが。
     
    それはさておき、辻村さんのiPhoneに対する「一定のアップルファンには訴求力がある。」と言う発言については、正直これは「分かってない!!」と言い切ることは出来ない部分が大きいと思います。
     
    自分がWeb界隈を見る限り、iPhoneをほしがる人は電話としての品質よりも、「Appleが出すから」買うと言う人の方が多いようにしか見えません。ブランドに囚われすぎじゃないかと。
     
    Wi-Fiスポットが充実している都会ならフォローできるかもしれませんが、SBMのHSDPAエリアは公表できるほど広くなく、iPhone 3Gを活かせるのかといったら、やっぱりムリだと思うんですよね。
     
    やっぱり、iPhoneにせよ、その他の携帯にせよ、その性能を遺憾なく「携帯電話」として活かせないとマズいと思うので(2キャリア持ちならフォローできますが)、SBMから「しか」iPhone 3Gが出なかったら、そういう点の評判が結構危険な気もします。
     
    モノの品質が良くても、それを支える部分の品質も良くないと…
     
    少なくとも、「SBMでのiPhone」だと、メインで使おう、って人は少ない気がします。SIMフリー版を高くなっても良いからApple Storeで売ってみるのも良いかもしれませんね。今はSIMロックのかかってるキャリアブランドの端末でさえ6万近くするのも多いですから、良いチャレンジだと思うんですけどね。

  • そう!話題性だけで購入した人達が「なんだこれ?使えねぇ~」となるのが一番心配ですね。
     
    そうなるとSoftBankだけではなくiPodのイメージも悪くなり、日本でのAppleブランドそのものが失墜する可能性も無きにしも非ずですからね。
     
    本来こういうキワモノ(失礼)は分かってる人だけに知られ、分かってる人だけが使うってのが一番なんでしょうね。
     
    いや。日本の携帯事象がキワモノなだけか

  • 初めまして。私なりの意見を…。
    先日、会社の同僚たちにiPhoneの事を話した所、
    私の周りはMacユーザーがいないせいもありますが、
    やはりiPhoneの事を知らない人が多かったです。
    こういうことも出来ると話しても、電話&メールとしての
    機能重視が多い一般ユーザーには、???だったようです。
     
    私は、せうさんの
    >「Appleが出すから」買うと言う人の方が多いようにしか見えません
    この意見にほぼ同意しています。
    コンセプトやデザインはさすがというものを感じますけど、
    Macユーザーの視点ではそうであっても、一般ユーザーの視点はまた違うと思います。
    私の同僚たちのように…。
    ドコモの中村社長は、そういう一般ユーザーの視点なのでは??
    iPhoneを分かってないと言われてますが、私たちMacユーザーの感覚を
    そのまま押しつけるのは、ちょっと違うのではと思います。
    SH906iの方が使いやすいと思う方もいると思いますし…。
    それはその方々の感覚、価値観ですから…。
     
    一般ユーザーで手にされる方がいれば、日本の携帯とは違う、
    「iPhone」という独自のケータイを楽しんで欲しいです。
     
    長文、失礼しました。

  • 最近思うんですが、ここ最近の中村社長の発言ですが、
    実はドコモ、iPhoneそんなに欲しくない、もしくは
    Appleとの契約の望みがほぼありえない状況なのに
    「諦めていない」的発言を継続してるだけではないかと。
    一旦は諦めた的な発言もありましたし。
     
    言うだけならタダですし、多少なりともブームに水を差せますし、ドコモユーザーのSBへの移行を思いとどまる人も出そうですよね。
    勘ぐり過ぎかな。

  • この発言、6月5日にドコモに問い合わせた時の返信メールです。全く同じ事をマニュアル通り言っているのが分かると思います。本当に呆れました
     
     
    いつもドコモをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
    DoCoMo インフォメーションセンター メール受付担当のXXと申します。
     
    このたびは、「i-Phone」に関する報道にあたり、
    ご意見をお寄せいただくこととなり、大変恐縮でございます。
     
    「i-Phone」につきましては、ユーザインターフェースなどに魅力があり、
    一定のアップルファンに訴求力のある商品と考えております。
     
    ドコモとしても検討を進め、色々な取組みを行なってきましたが、今回、
    「i-Phone」をソフトバンク・モバイル様から提供するとの発表がございました。
     
    なお、ドコモでは、「PRADA Phone」や「SH906i」などのような
    「i-Phone」の特徴である全画面タッチパネルを搭載した、
    新しいユーザインターフェースの端末を発売しております。
     
    また、高速なHSDPA網を活かしたMusic&Videoチャネルなどの
    映像/音楽サービスを既に提供しており、更なるサービスの拡充を考えております。
     
    今後も市場における「i-Phone」の動向については注視してまいりますが、
    ドコモにおいても今まで以上にお客様に満足いただける魅力的な商品を
    提供していく予定でございます。
     
    ドコモでは、これからもより多くのお客様に魅力ある製品・サービスの
    ご提供ができるよう努めてまいる所存でございますので、
    変わらぬご愛顧をくださいますよう心からお願い申し上げます。

  • 私も6月9日にドコモにメールで問い合わせをしました。その際、返信されてきた内容はkinkinさんが示してくれたものと全く同じでした。
     
    結局、型どおりの回答しかできないんですよね。いろいろ具体的に指摘もしたつもりでしたが・・・、無力ですね。
     
    しかもここに来て、BlackBerryを個人向けにも販売すると言うじゃないですか。iPhoneは獲得したいが、対抗馬(?)としてBlackBerryですか。完全に言動不一致としか理解できませんね。
     
    iPhoneを本当に獲得する気がないのなら、ドコモユーザーに変な期待を持たせ、それを待たせるような方法はとってほしくないですね。そんな方法でユーザーを引き留めても、限界はすぐにきそうですね。

  • docomoの中村社長さん。
    部下からの突き上げが凄いんじゃないの?
    iPhoneは契約取れない。
    訳のわからない発言。
     
    中村社長はiPhoneを理解してないよ。
     
    docomoの先は見えてきましたよ。
    905シリーズの出だしはショップも混んでいたけど今じゃガラガラですよ。
    906シリーズもどうだか?
     
    知らないうちにメインがdocomoだったのがSoftBankに今じゃかわっているし。
     
    auも危機感そうとう持っていますよ。
     

  • #Sanaさん
     
    私はDoCoMoユーザーであり、iPhoneユーザーでもあるわけですが、トップに立ち、決定権を持つ人が、触ったこともない商品に対して気軽に発言しているのが、問題ではないかと言う気がしています。
     
    社長がただの一般ユーザーの立場で発言してるならともかく、少なくとも、DoCoMoから発売すべく交渉していた訳ですから、「iPhone?ただのタッチパネル携帯電話だよね。重いし。」という認識では困る訳です。孫さんのコメントと比べると、iPhoneの理解度の差は明らかですね。
     
    iPhoneの良さは、スペック等の表向きからはわからず、使ってみて初めて解るものです。何人かの友人に操作してもらいましたが、その友人たちへの訴求力は十分でした。一般の認知度としては、まだ不十分かと思いますが、Appleユーザーだからとかではなく、使いやすい物を望むユーザーには、一つの選択肢になるかと思います。

  • なんか記事とコメントの趣旨がずれてますね。コメント欄の買う買わないのことは関係ないのでは?
     
     
    ただこの中村社長はむかしからトンチンカン発言してますよね。ホワイトプランが出たときも「ホワイトプランに追随する気はありせん。」みたいな発言したり。
     
     
    Appleユーザーがうんぬんより、iPhoneに批判的な人ってみんなdocomoユーザーな灯台下暗しな発言。目くそ鼻くそのレベルじゃないですかね?
     
     

  • 私、auユーザーなのですがau側ははっきり「うちはiPhoneやらない」と潔い発言してくれたので良かったが、docomoとしては何とも歯切れ悪くならざるを得ないですよね。
    でも、大会社のトップがあのような捉え方しかできないとは情けありません。
    まぁ、SBの孫さんはITの叩き上げできた人だから理解度があるのは当然です。(私も共感しました)
    ただ、この論争で忘れてはいけないのはiPhoneは携帯キャリアから出るが決して携帯と同列で語れないマシンであること。全うな比較をしてはならないことです。
    自分に合うか合わないか…それで語るべきだと思います。
     
    私は…auユーザーだし、もうおサイフ携帯の便利さから抜け出せないので今回はパスします。

  • 元々公務員の発想や物の考え方などそんなものなのではないでしょうか?
     
    iPhoneにこだわらず、
    「ドコモで良かった」
    とユーザーを思わせるサービスや政策が欲しいな。
     
    なにやっても他キャリアの2番せんじ。
    これからもなんとなくどこもユーザーが少しずつ切り取られていく状況は続きそうですね。

  • その人たちの立場と、発言の場を考えればそんなにおかしいことは言っていないと思うのですが。
    5000万回線の契約を支えている機器パートナーを全否定するような発言はできないでしょうし、あまり積極的なiPhone取得の意志がないとしても「どうしてもダメ」な理由が明示できない限りは曖昧な表現を続けるのでは。
    タッチパネルなら906iにもあるよ、ってメッセージも、どう考えても一般のユーザ向けの表現ではありません。
     
    連中は公共インフラでビジネスやっているのです。わかってやれとは言いませんし、だれのどの内容とも言いませんが、それこそ世間一般からは「ゴミ発言」と捨てられるだけだと思いますけどね…

  • iPhoneがソフトバンクから発売されて、
    日本で使えるんだから、それでいいのでは?
    わざわざ、ドコモ社長のコメント記事持ってきて、
    あれこれ言う必要ないと思いますが?
    それとも、ドコモに対して何かあるんでしょうか??
     
    iPhoneのことを詳しく分かると思って覗いてみましたが、
    特定キャリアの攻撃記事読んでも……。

  • 少なくとも、日本のトップシェアのキャリアのトップの
    発言としては情けない限りですね。
     
    何故、日本だけが業界一位のキャリアではなく3位のソフトバンク
    なのか?
    この発言を見ればよ~く判ります。
     
    楽しみに待っていたdocomoユーザーも多いし、さらに姑息な
    引き留め工作発言までするとは!
    docomoユーザーのみならず、大げさではなくこのようなキャリアをトップに持つ、日本国民全体の悲劇です
     
    叩かれて当然です。

  • Palo Altoの文化(?)が好きな人やなじんでる人(便宜上、Palo Alto人と呼びますが)は、自然とAppleに引き寄せられていきますよね。で、iPhoneが欲しくなる。
     
    Palo Alto人以外の人たちは、Palo Alto人が何を考え、感じ、欲しがるのかわからないんじゃないでしょうか。iPhoneの形而上の差異あるいは良さはドコモの人たちも理解してるとおもいますよ。
     
    でも、文化が違うから。。。なんちゃって。:-)
     
     

  • (書き込み操作を間違えました。ご迷惑おかけします。再度書き込み。)
     
    Palo Altoの文化(?)が好きな人やなじんでる人(便宜上、Palo Alto人と呼びますが)は、自然とAppleに引き寄せられていきますよね。で、iPhoneが欲しくなる。
     
    Palo Alto人以外の人たちは、Palo Alto人が何を考え、感じ、欲しがるのかわからないんじゃないでしょうか。iPhoneの形而上の差異あるいは良さはドコモの人たちも理解してるとおもいますよ。
     
    でも、文化が違うから。。。なんちゃって。:-)

  • >かりんとーさん
     
    少なくとも私は少々ドコモに対して”何か”あります。
    ドコモユーザーですし。
    正直当初ドコモからのiPhone発売を期待してましたから。
    ドコモもAppleとの契約を望んでいたようですし。
     
    ですがソフトバンクとの契約発表以降の中村社長の
    いくつかの発言が情けなかったんですよ。
     
    ソフトバンクと契約発表時、
    残念ながら双方条件が合わず、
    ドコモからiPhoneは発売されません。
    努力しましたが残念です、って当たり障りの無い内容で
    普通に発表されてればここまでイジリませんて。
    そっかーソフトバンクからなのかー。どうしようかなぁー。
    そんな感じじゃないかな。
     
    でも、中村社長の一連の発言を知ると、
    そんな認識じゃAppleと契約なんてできねーよ、
    欲しがってたくせにiPhoneのこと何にも理解してねーよ、
    って落胆したんですよね。
    情けなくなって。
     
    いまはむしろ、ドコモじゃなくて良かったのかも、
    って思うようになってきました。

  • iPhoneはもうソフトバンクから出ることは決定しているわけで。
    何も情報が出てこないからネタがないんでしょうが、既に脱落したドコモを叩き続ける記事はどうかと・・・。
    最近のMac系ブログはみんなドコモを叩くネタばかりなんですから。せめてiPhoneファンが集まるこのブログくらいは楽しい記事を見たいです。
    日本のケータイには日本のケータイの良さがある、それでいいじゃないですか。

  • こんにちわ~。
    「マニュアルに沿ったコメント」というコメントがあったのですが、実はそのマニュアルにはまだ続きがあります。
     
    ・アップルと以前から交渉していたのは事実だが、先方から何の連絡もなくSB社からの発表を迎えたこと
    ・ドコモからも発売するという回答は得られていないが、NOという回答も来ていないことから、今後も粘り強く交渉を続けていく
     
    な~んてのも、「聞かれれば」答えて良いことになっています。

  • softbankは色々と問題ありと思いますが、私はiphoneが欲しいのでどこから出ようと気にしません。docomoじゃなくても良いのでは?touchの操作感で電話までできるのですから。電池容量は気になりますがワンセグみたりしたらどっちもどっちだと思います。お財布とかの機能も便利だとは思いますが。iphoneと国内のものを比べる事が間違いだと思います。

  • 沢山のコメントありがとうございます。
    いろいろ意見がありますが、これだけのコメントが入るという事は、iPhoneへの関心の高さを改めて認識しました。
     
    1つ1つのコメントに対して返信できず申し訳ないですが、私の考えも少し。
    確かに、現状iPhoneで盛り上がっているのは、アップルファンが主かもしれませんが、かといってキャリアが「一定のアップルファンには訴求力がある。」なんて考えでは、アップルは困るわけです。
    アップルはiPhoneを多くの人に広めたいわけですが、上記コメントでは、「アップルファンにだけ売れれば良い」と思っているとしか思えません。「アップル好きならどんな価格でも買うだろう」って、めちゃ高いプランにされちゃうかもしれません。
     
    やはりアップルがソフトバンクを選んだのは極めて順当な選択で、ドコモからiPhoneを待っている方には申し訳ないですが、ドコモからiPhoneはかなり遠のいたかもしれません。
     
    なんて書いてますが、別にドコモを叩いてる気はないんですけどね…。インラフ考えたら、ドコモの方が速度的には快適に使えそうですから、それはそれでうれしいかと。

  • iPhoneは国内で販売される携帯の1機種になるだから国内の携帯と比べるのは当然だと思いますよ。
     
    iPhoneは特別と考える時点で国内販売は失敗する予感がします。

  • はじめまして。
     
    知り合いのドコモ社員社員数人と話をしても、特別強くiPhoneに愛情を持っている人はいませんでした。i-modeやおサイフケータイなど、大きなリスクを持って日本の携帯市場のガラパゴス化を率先してきたドコモにとって最善の策は、「アップルと独占販売契約を結んだ上で積極的に売らない」という飼い殺し戦略だったでしょう。
     
    ソフトバンクモバイルからの発売が決定した今、次善の策としては早急にドコモからの発売の可能性をにおわせ、iPhoneの影響力を落としたいところですね。
     
    個人的にはiPhoneは様子見で、EMONSTERと天秤にかけています。

  • しゅん爺さんの記事は別にDocomo叩きなんて全くないですよ。Docomo叩きと感じる人は、ちゃんと客観的に読み直してみませんか。
    それと「iPhoneのことが分かるかと思ってきたのに」という旨のコメントを書いてられる人は、他の記事も見てみたらどうでしょう。しゅん爺さんはいっぱい記事を載せてくれてますよ。
     
    iPhoneの発売が決まってから、いつも楽しく見てます(^^ これからも頑張ってくださいね
     
     

  • >スケダラさん
    通りすがりの自分にレスしていただいて恐縮です。
    自分もドコモユーザーですが、トップの言動、会社体制には
    首を傾げることもあります。
    ただ、ここでそれをあれこれ話しても、仕方ないと思ったんです。
    どこから発売になろうと、iPhoneが日本で使えるそれでいいのに、
    わざわざ発言の記事を持ってきてまで、なんだかなーと…。
    ドコモは何かと批判の対象になりやすいのもありますけどね…。
     
    >にゅきさん
    それは自分のことですね…。
    私は初めてここに来たときに、最初から全部読ませてもらいました。
    なるほどと思うことたくさんありましたし、参考になりました。
    ただ、せっかく良いこと沢山書いてるのに、ドコモ社長の発言に対して、
    あれこれ書かれているのを読んで、「ソフトバンクから出るんだから、
    もういいじゃん」って感じで、ちょっと気分が萎えてしまったので…。
    自分のコメントは、そう言う趣旨です。m(_ _)m

  • >かりんとーさん
    いやいや、まったくおっしゃる通りなんですよ。
    でもね、個人が思ったことを書くのがブログですからね。
    いいことも悪いことも、常識の範囲で好きに書いていいと思います。もちろんそれに反対する意見をコメントに書くのもアリですよね。
    「ソフトバンクから出るんだから、もういいじゃん」
    も確かにそうなんですが、それ言い出すと
    多くのAPPLE系ブログが成り立たない気がするんですけどW
    発表されれば分かるのに、今騒がなくてもいいじゃん、って
    なっちゃうし。
    ま、お祭りの一環ですね。
    気分を悪くされたのなら申し訳ないですが。
    しゅん爺さんにもなんか、へんに盛り上がっちゃって申し訳ない気がしてきました。

  • docomo中村さんの事はもう良いです。
     
    私はdocomoユーザーでありSoftBankユーザーです
    最初は、docomoがメインでしたが、プラン充実や受信レベル向上に伴い、メインをSoftBankにしました。
     
    今のdocomoに魅力を感じません。
    新商品もパッとしないし。
     
    SoftBankと契約が終えてますがdocomoがAppleと本当に契約を望んでいるなら嬉しい限りです。
    遅くても秋か年内に決める位でやって欲しいですね。
    やる気があるなら。

  • ただ一つ言えることは、ソフトバンクは
    このままでは一生ドコモの
    基地局数にはかなわない。
    ドコモはおそらく通話品質
    と携帯の使用エリアで
    勝負してくると思われる。
    iphoneはつながりにくい
    通話品質が悪いとのことで
    携帯を二台持ちしてる人が多数見られる
    現状。それに基本料金は高く
    契約数が伸び悩むこともあるらしい。
    ドコモとソフトバンクが一つになったら
    無敵だねwww(ありえないけど)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。