iPhone 3G販売開始!! テレビで生中継も!!

ついに、先ほどiPhone 3Gが日本で発売されました!!
 
日本テレビのズームインSUPERでは、ソフトバンク表参道でのカウントダウンを生中継!! わたしも釘付けで見ていました。
ちょっとスモークたき過ぎちゃいましたが、無事に販売開始。行列の方々が次々入店して行きました。
手続きには時間がかかる為、先頭の人がiPhoneを手にしたところは中継されませんでしたが、この中継が終わると同時に、NHKでも中継開始。注目度の高さがうかがえます。
 
発売開始直前の行列人数は1500人程とのこと。
販売手続きには30分くらいかかるとの事で、100あるらしいカウンターがフル回転したとしても、7時間はかかっちゃいますね。
表参道では3日間iPhoneしか売らないという事で、今日で在庫が切れちゃう事はないと思いますが、早く買いたい人は他のお店に言った方が無難かも。まぁ、お祭りですので、並ぶのもいいですが…。
 
ところで、ズームインSUPERで中継の後、羽鳥アナウンサーがiPhoneの実機を紹介。ところが、思う様に動きませんでした。
昨日とくダネで小倉キャスターがiPhoneを操作したときもうまくいかなかったとの事。何ででしょうね。
羽鳥アナの操作を検証してみたいと思います。
 
現象① 写真が回転しない
羽鳥アナが、ホーム画面から「写真」をタップ。写真を選んで表示させ、ピンチ操作で拡大縮小。ここまでは良かった。
そのあと、おもむろにiPhoneを90度回転させたとき、本来なら写真も自動的に写真が回転するはずですが、何も起こりません。
 
これは、不思議。操作に不備は見当たりませんでした。なぜだろう?? 不具合でないことを祈ります。
 
現象② 電話アイコンをタップしても何も起きない
ホームボタンでホーム画面に移動し、電話機能を起動しようと電話アイコンをタップしますが、なにもおきません。
 
これは、羽鳥アナがアイコンを長く押してしまっため、アイコン移動モード(アイコンがブルブルした状態)になってしまった為です。このモードになると、ホームボタンを押さないと普通の状態に復帰できません。
 
 
iPhoneに触れる多くの人は、羽鳥アナの様な初めての体験。iPod touchなども使い慣れている人には、なんてことないですが、初めて人にはいろいろと引っかかることもあるんですね。
万人にわかるインターフェースって難しいですね。
 
 


 




2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。