NHKがラジオ放送をネット配信を9月スタート。スマホでも10月から

NHKさんが、ラジオを放送をリアルタイムでインターネットでも配信開始するそうです。
 
配信するのはラジオ第1、第2、FMの番組。都市部などでの難聴取対策の一環で、2013年度末までの期限付きとなるそうです。
まずは、9月からはインターネットで、10月からはスマートフォン向けにも配信されるそうです。
若干タイムラグがあるので、時報や、緊急地震速報は配信されないそうです。
ラジオの電波が悪い地域の方には、朗報ですね。
 
ついにで、もう1つチャンネル追加してほしいがある。それはテレビのNHKの音声。
 
 


うちでは、ラジオのFMで、TVの1〜3chの音声が聞けるので、それを使ってます。しかし、アナログ放送終了で、これが聞けなくなる…。
子供がいるので車でNHK教育を聞いたり、朝はラジカセでNHK総合を聞いて、気になるときだけテレビを付けたりしているんですが(テレビが付いてると子供の箸が進まないので)、アナログ終了でこれができなくなると、かなり不便。
(結構こういう使い方の人もいるんじゃないかと思うのだけど、アナログ終了でも聞けると思ってる人が多いかも? あんまりCMとかでも言わないし。)
 
ワンセグが代替になるのかもしれなけど、ラジカセ感覚で扱えるようなものってあるのかなぁ?
もしテレビのNHKのネット配信があれば、iPadが代わりになってくれるんだけど、とりあえずiPad+ちょいテレi 化を進めてみようかな。
(ちょいテレi込みで、ラジカセみたいに自立して、取っ手があって、部屋の中を簡単に持ち運べるようなケースがあるといいな。)