ソフトバンクがiPhoneに対して速度制限を発動!?

先日、読者nai3さんから「昨夜からNetShareのスループット落ちてません」というコメントをいただきました。
 
私は今、電波の悪い環境にいるため、そういう感覚はなかったのですが(そもそも遅いので…)、気になったので調べてみると、某掲示板でも、11日の夜くらいから遅くなったという書き込みが増えています。
 
特にNetShareを使っているからというのは関係ないみたいで、午後6時くらいから午前1時頃まで規制がかかっているらしいです。
ソフトバンクによると、

iPhone 3Gでのインターネット接続において、大量のデータ通信を伴うような特定ウェブサイトへの接続について、通信速度を制限する場合がありますので、予めご了承ください。

とのことでしたが、それでは追っ付かず、全面規制になっちゃたんでしょうか?
 
午後6時~午前1時といえば、もっとも混合う時間でしょうから、ある程度は仕方がないとは思いますが、通信速度は使い勝手を大きく左右しますから、iPhoneのイメージが悪くならない様にお願いしたいですね。
 
ソフトバンク系列では、Wi-Fiサービスもやっているんだから、そっちをiPhoneユーザに無料開放するとか、そういう手段もあると思うのですが、いかがでしょうか?
個人的にも、夜、自宅ではなるべくWi-Fiを使うようにしたいと思います。Wi-Fiはバッテリを食いますが、それでバッテリを使い切って、一晩充電という方が、iPhoneのバッテリにもいいかもしれませんし。
 
ちなみに、私はこんなWi-Fiサービスを使っています。有料ですが、価格の割には、アクセスポイントも多くてオススメですよ。
 


 




4 件のコメント

  • それにしても、ソフトバンクは最低ですね。
    iPhoneユーザー全員がNetShareをつかっても耐えられるくらいのインフラはほしいものです。

  • _さん
    前の記事でも書きましたが、私も、家でわざわざNetShare使いたくないんですが、落雷でネット機器が壊れたので仕方なく…。
     
    みうさん _さん
    さすがにNetShareはソフトバンクとしても想定外だったと思いますが、インフラ整備はお願いしたいですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。