※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

iPhone 2.2登場!! その新機能チェックする。その3 Safariの安定性を検証

ついにiPhone 2.2が登場しました。
 
その新機能を、前々回前回(絵文字)に引き続きチェックしていきます。
今回は、Safariの安定性について。
 
アップルの発表によると、iPhone2.2では「Safariの安定性とパフォーマンスが向上しました。」とのこと。
前回の2.1でも、特に発表はなかったものの、バージョンアップ直後は、なんとなく安定性が上がっている様な気がしたのですが、それがバージョンアップ時の「復元」操作によるもののか、バージョンアップによる効果のか、或はただの錯覚なのか?よくわかりませんでした。
 
で、今回は定量的に比較できるように、事前に2.1である評価をしておき、同様の評価を2.2でも実施して、比較することにしました。
 
 


今回やってみた評価の基準はこれ。
・以下の8つのサイトを、Safariが落ちるまで、新規ウインドウで順番に表示していく。
 1.iPhone FAN (^_^)v
 2.iPod nanoなの。
 3.アップルトップページ
 4.Macお宝鑑定団
 5.APPLE LINKAGE
 6.ソフトバンクモバイル
 7.Yahoo! Japan
 8.CNET Japan
・1つのサイトの読み込みが完全に終了していから、次のサイトを開く操作をする。
(各サイトは、開くだけで、何も操作はしない)
・評価回数は、5回。Safariが落ちたら、ホームボタン長押しでSafariを完全終了させてから、次の評価へ。
・3G回線の混み具合による影響があるかもしれないので、評価は3GをOFFで評価する。

iphone222221.jpg iphone222222.jpg

8つのサイトは、重そうなサイト、私のよく見るサイトで、適当にチョイスしました。
サイト自体のiPhoneとの相性や、個々のiPhoneで諸々の条件があり、こんなんで、最適な評価とは言えないでしょうか、とりあえず目安程度になれば、ということでやってみました。
 
結果は…(何個目のサイトでSafariが落ちたか)
iPhone 2.1

 4サイト目 1回
 7サイト目 1回
 8サイト目 3回
 
iPhone 2.2
 3サイト目 4回
 4サイト目 1回
 
なんと、意外な結果に。2.2では、3サイト目のアップルトップページで、5回中4回も落ちてしまいました。
ページ読み込みは完了するのですが、新規ウインドウを開く操作の途中で落ちるというパターンが多かったです。
 
この評価からは、安定性の向上は全く確認できませんでした。
ただ、このiPhone FAN (^_^)vの表示については、いままで落ち易かったのが、落ちにくくなっているというコメントもいただいており、やっぱり相性はあるのかもしれませんね。
私が実際に使っている中でも、今のところ安定している印象です。(復元効果なのもかしれませんが…。結局、使ってみなけりゃわからない、ってことか…)
 
 iTunes Store(Japan)

9 件のコメント

  • ブログの読み込み等にはかなり強くなっています。
    2.1との大きな違いは一度mixi等を開いて、別のアプリを使った後にまたsafariに戻ってから別のページに行ったとき等、21.では100%落ちていたんですが2.2では一回も落ちていません。/

  • 今回の記事とは関係ないんですけど、Safariで見つけた画像を保存したんですが、保存した画像を見てみると何故かボヤけてしまってることがありました。
    画像のサイズとかのせいかと思っていたんですが、2.1のときに保存したいくつかの画像もボヤけてしまってました。
    これは2.2になにかしら制限がかかってるんですかね?

  • 2.2にアップしてから最初に落ちたサイトがここです。一番よくみるサイトだからかな?以前からこのサイトが一番落ちますorz

  • iPhone買ってから色々サイト見てますが、サイトが落ちた経験ありません。
    そんなにヘビーユーザーではないからかな?
     
    2.2のマップ機能に、徒歩による経路検索がありますが、これって使えないんですか?
    車か電車しでしか経路表示してくれません。
    どこかで設定しないといけないのでしょうか?

  • いつも楽しく拝見させてもらってます。
    サファリでhotmailを開いたとき、アップグレードのお知らせがあり、アップグレードしないでそのまま使おうとすると、メールの確認はできるのですが、書くこと(キーボードが出てこない)が全くできません。何か解決策ご存知ですか?

  • ごんさんへ、
    どこかで見ましたけど、safari画像のボケボケは、
    表示するときのバグです。
    データ自体はくっきりだそうです。

  • すみません、教えていただきたいのですが….。
    以前2.0+パイナップルから2.1にUPしたときに全部入れ直しになったのですが、2.2にするときに失敗しない方法はありますか?お手数かけます。
     

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です