※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

約半数が購入!? iPhoneユーザのiPad購入動向調査の結果発表

先日行ったiPhoneユーザのiPad購入動向調査の結果報告です。
 
まずは「あなたは「iPad」を買いますか?」の結果から。
スクリーンショット(2010-03-13 22.18.30).png
 


半数近くの方が「買う」と回答。
このブログの読者の方は、iPhoneユーザの中でもアップル好きな方が多いのかと思いますが、それにしても、すでに決めている方がこんなにいらっしゃるとは、ちょっと予想外。
 
「買わない」と答えた方の理由としては、次期iPhone待ちという方がチラホラ。数ヶ月で2台はキツイというのはごもっとも。
 
「まだ決めていない」という方は、キャリア次第という方も。とりあえずドコモが手を上げていますが、他キャリアも競合して安いプランがでれば、さらに購入者は増えるかもしれませんね。
 
 
続いては、どっちのiPadを買いますか?スクリーンショット(2010-03-13 22.18.42).png
こちらも意外な結果。約3割の方が3Gモデルを購入すると回答されています。キャリアの動向で購入を迷っている方を加えれば、さらに3Gの割合は高いかも。
iPhoneに加えて、iPadも3G。うらやましい…。
 
Wi-Fiモデルの方の中にも、Pocket WiFiという方もいるのかもしれません。
 
でも、正直iPadとiPhoneを両方持ち運ぶか?と言われると微妙な気がします。(もちろん米国版が先行で届いたら、山手線を2周くらいしたいですが…(笑))iBook Storeが日本でも始まれば、そういう用途も増えるかもしれませんが。
 
私は、とりあえず初代はWi-Fiのみで、どうしても必要があればPocket WiFiをプラス。そして、その実績次第で次期iPadは考えるという感じで行こうと思います。
 
うちには、MacBook Airもあるのですが、旅行や出張で、iPhoneともう1つ、iPadとAirのどっちを持ち出すか?となると、やはりAirになると思います。
iPadで出来ることは、ほぼiPhoneで出来るし、ブログを書くためにAirじゃないと困る部分もまだあるし。そう考えるとPocket WiFiの方が便利かな。
 
 
これからは、iPhoneもiPadも(あっ、iPodも)毎年買うことになりそう…。という人も多いかも。革新的な製品はうれしいけど、さすがにこれ以上増えるられると、全部毎年は厳しいなぁ。
 

iPhone 3G サプライ製品 【サンワダイレクト】

4 件のコメント

  • うむ、、確かに意外な結果が出ましたねσ(^_^;
    実はボクも投票しました、そして『買わない』に入れたのですが、4月から昇進することが決まりまして実作業よりも管理と技術指導が中心になるためカレンダーやメール、iWorkの使い心地によっては買っても良いかなと思っています。
    そのうちMac OS XのアプリもiPadのものと使い方は一緒になると思うのですがタッチ入力が魅力で、、なおかつ動作が軽快だとPadの方が柔軟に仕事に使用できるかなと。
    ってことでレビュー楽しみにしてます♪

  • 僕はたいした収入もないのにすぐにアップルの製品が欲しくなり、お金の工面をするのが大変です(T T)
    知り合いのアップル好きの社長さんは新製品が出るたびに、さらっと「買うよ」とまったく迷いがないです!
    お金持ってる人がうらやましいですっ(^ ^;)
     
     
     
     

  • pochi さん、昇進おめでとうございます(笑)
    私は4月から給料が減ることが決まっていますが(涙)、我慢できそうもありません。
    しゅん爺さんのレビューを読んで、買ったつもりになるか…。

  • 私の活用方法と視点は、ズバリ「読書、教育や資料作成およびプレゼンテーション、マネー」ですね。
    現在日本に居ないので、読みたい本や新聞が限られてしまっています。
    これが、iPadでどこまで満足いくか楽しみです。(日経の¥4,000-はちょっと高すぎます!けど)
     
    教育や資料作成とプレゼンテーションの視点は、現在のアウトドアのライフスタイルをiPad中心で満足に行えるかです。ラップトップが必要なくなる活動がどこまで可能か楽しみです。
     
    マネーとはいろいろな意味合いがありますが、例えばiPadを中心に投資行動がどれだけ便利になるか?の可能性を探りたいなと思っています。
     
    早く来ないかな?iPad。。。