アップルなモバイル頂上決戦!! iPad+Wireless Keyboard VS MacBook Air

なんだかよくわからないタイトルですが、超快適だった iPad+Wireless Keyboard(レビュー)は、MacBook Airも凌駕しそうな気がしたので、いろいろ比較してみます。
 
ipadvsAir_1.jpg ipadvsAir_2.jpg


とりあえず、サイズ比較。Airより二周りほど小さいiPad。厚さももちろんiPadが薄い。でも、Airの「最薄部4mm」には勝てないか…。
 
 
ipadvsAir_3.jpg ipadvsAir_5.jpg
キーボードを足しても、小さいiPad軍。Apple Wireless Keyboardの裏側の空間にちょうどうiPadが入るので、場所をとらなくていいですね。
 
重さは、どうなんだ?
ipadvsAir_7.jpg ipadvsAir_8.jpg
Airは、実測1.35kg。iPad+キーボードは1.2kg(iPadケース込み)。Apple Wireless Keyboardが、新しい電池2本タイプなら、さらに軽そう。
 
 
バッテリは?
 
iPadが10時間。MacBook Airは5時間。iPadが2倍長持ち。私のAirに限って言えば、実質3時間保つかどうかなので、3倍です!!
 
 
で、できることできないことは?
 
個人的には、ブログの更新ができるか、できないかが、一番の焦点。
iPadでネックなのは、画像のアップができない点だったのだが、このブログもお世話になっているブログサービス、seesaaの公式アプリ「Seesaaブログicon」が登場したことで、なんとかクリア。(それでもAirに比べれば、面倒だけど。)
デジカメで撮った写真も、Dockアダプタがでれば、アップできますね。
 
もう1つ、Airでやってるのは、アプリ開発。これはさすがにiPadでは無理ですね。今後も難しいだろうなぁ。(ただこれは、集中する為に環境を別けているだけで、べつに外で開発するわけではないです。)
 
 
その他のスペックにつていは、iSight、13.3インチの画面、拡張性など、やはりMacBook Airに優位面が多いのは、仕方ないですが、サイズや重さ、バッテリという、モバイルで重要な点については、iPadが勝っています。トータルで見ると、引き分けってところでしょうか。
 

ipadvsAir_6.jpg

MacBook Airが必要だった場面は、ほぼこれからもAirで。これまでMacBook Airを持って行く程ではなかった場面にはiPadを連れて行く。という感じになりそうです。
 
そういえば、MacBook Airも、登場から2年が経ちますが、そろそろフルモデルチェンジして、iPadにも負けないモバイル性能を備えてこないかな。3G搭載とか…。
まさか、iPadの登場でラインアップから消えるってことはないよなぁ。
 




2 件のコメント

  • この度、iPadプレゼント情報サイトをはじめました。
    最近のTwitter上のプレゼント応募TLのすごさを見て思わず立ち上げてしまいました。
    (TLを汚すことなく、プレゼントキャンペーンをアピールしやすい場を提供出来ればな・・・という思いで。)
     
    自分自身、既にiPadユーザですのでプレゼントだけでなくいろいろと情報を出せればなと思ってます。
     
    宜しければお立ちよりくださいませ。