GWはiPadとドライブ!! iPadでも使える車載ホルダを物色中。

あと10日程でGW。
これまでは、こどもが小さいこともあり新幹線で帰省していましたが、ETC割もあるし、そろそろ車で帰ってみようかなと思っています。
 
こども達にとっては、初めてのロングドライブ。退屈しのぎには、iPadを活用しない手はありません!!
ということで、後部座席で楽しめるiPadホルダを物色してみました。
 
iPad対応と、いち早く謳っているのが、こちら。
 
UMPC/iPad用ホルダー
iPadや、ASUSのEee PC等のUMPCに対応してる製品。
 
この製品自体はiPadを掴むだけですが、RAMマウントシステムという規格(?)のパーツを組み合わせることで、いろいろな所に保持できるようです。
でも、肝心の後部座席で見られる様に、助手席のヘッドレストにつけられる様なパーツが見つかりません。いろいろ組み合わせれば、できなくも無さそうですが、1つ1つが高価なので、トータルかなりの金額になりそう。

 


正式に対応が謳われてなくても、iPadが付けられそうなのは、無いかなぁ、ってことで、見つけたのがこちら。
 
Beat Sonic モバイルホルダー QBA12
 
ホールド幅が90mm~233mmで、iPadの短辺なら掴めます。厚みも13~33mm でギリギリOK。
写真は横からで掴んでいますが、回転可能なようなので、iPadを横長で縦から掴むように保持できそうです。ただ、そのときの掴む部分の幅が小さいので、ちょっと安定性に不安..。
 
こちらは、Q-Ban Kitシリーズという規格のパーツが使用可能で、ヘッドレスト用の取付パーツもちゃんとありました。価格はトータル5千円に納まりそう。

どちらも一長一短で、決め切れないなぁ。まだ時間はあるので、一度カー用品店に行ってみようと思います。
何か、おすすめあれば、教えてくださ~い。
 

5 件のコメント

  • いつも楽しく拝見させて頂いております。
    自分の家はカーナビが無いので、iPadを買ったらカーナビがわりに使いたいです。
    (というか、ヨメにカーナビで使えるからと言うことで、事業仕分されず予算化したもので…)

  • こうした活用は、iPadには不向きです。
    iPadを使って2週間ぐらいしますが、一番頭を悩ませるのが「冷却機能のレベルが低い」ことです。MacBook以上の製品には、ファンがついていますが、これにはファンはついていません。車の中に、カーナビ感覚で固定しようものなら、車中の赤ちゃん事故と同じ目に遭いますよ!ご注意を。

  • Bowさん
    情報ありがとうございます。これって、吸盤でiPadをくっ付けているんでしょうか。さすがにちょっと不安。ツルツルなiPhoneならまだしも、iPadのアルミボディはマットだし。
     
    elbranco1902さん
    カーナビなら3Gモデルかな。iPad向けのいいカーナビアプリがでるといいですね。
     
    billyさ
    購入代行お疲れさまでした。
    熱の件は、ユーザによって評価が分かれているような気がします。Apple NOIRさんの様に、発熱少ないというレポートも。
    でも、真夏に車内に放置はありえないでしょうね。iPodでは結構やっちゃってるけど..。