CDMA版iPhoneとiOS 4.3、そして次期iPhoneに関する噂をまとめて。

CDMA版iPhone(iOS 4.2.5搭載)に続いて、デベロッパ向けにiOS 4.3が公開されたとのことで、またいろいろ楽しい噂が。まとめてご紹介です。
APPLE LINKAGEさん経由)
 
まずはCDMA版iPhoneについて。DIGITIMESさんが、アップルはCDMA版「iPhone 4」を日本や韓国に供給する予定であると伝えています。
 
CDMA版iPhoneには、FoxconnとPegatron Technologyで生産されており、Foxconnで製造されたものは米国、Pegatronで製造されたものは中国や他の国に出荷されとのことです。
 
日本でCDMA版って、まさかのau当確? 噂レベルですが、もしそうなるなら、ドコモからも出さない理由がなくなるよなうな…。
世界でiPhoneが一挙にキャリアを拡大させ、Androidの勢いを食い止める戦略かな。
 
 


続いてiOS 4.3について。いろいろあるので箇条書きで。
 
・3月にリリース
・「Find My Friends」(友達を見つける)機能についての記述(MobileMe関連?)
・iPad用のカメラ関連の画像が用意されている
・第5世代iPod nanoにあったビデオへのエフェクト機能(万華鏡、サーモグラフィー等)
・新しいジェスチャー操作として、
  4本指で上にスワイプで、マルチタスキングトレイ表示
  4本指で左右にスワイプで、アプリケーション切替え
  5本指ピンチでホーム画面
 が追加
・CDMA版に搭載されたパーソナルホットスポット機能
・iPadでサイドボタンのカスタマイズ機能(ミュート、画面回転ロックの切替え)
 
さらに上記内容に絡んで、次期iPad、iPhoneではホームボタンが省かれるかもしれないそうです。既にアップル内でテスト中とか…。
ついにホームボタンまで!? 1個くらいあった方がわかりやすい気もしますが、とりあえず押せば戻れるみたいな便利さは、初心者には特に。本当に5本指ジェスチャーとかで代用できるのかなぁ?
 


3 件のコメント

  • 3Gの時はosの更新ごとに重くなる気がしたiPhoneですが…
    今回4ではどうなんでしょうかねー
     

  • ホームボタンが無くなったら、デザイン的にはよりスッキリするとは思いますが、iPhoneで5本指ピンチは画面の大きさ的にもやりづらい気がします。それにもう片手では絶対操作できなくなるということですし・・・。
    かといって、iPhoneとiPadでジェスチャーが変わってしまったら混乱しそうですし・・・。
    次期かは分かりませんが、将来のiPhone、iPadはどうなっていくんでしょうね?!

  • 指が5本無い人や、5本あっても障害で動かない人もいるので、ホームボタンを無くすなら、もっと簡単なジェスチャーが必要ですね。