次期iPod touchは3DSに対抗できる「アップルらしい革新的機能」搭載!?

毎日新聞さんによると、

今後発売が予想される携帯音楽端末「iPod touch」の次期モデルについて、3D映像のゲーム機に対抗できる「アップルらしい革新的な機能」を搭載する考えを示した。任天堂が裸眼で3D映像を楽しめる携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」を26日に発売することを念頭に、「他社とは違う技術で、最先端の体験を提供する」という。

とのことです。
 
 


どんな機能でしょね〜。アップルもいろいろと3D関連の特許(これとかこれとか)を出している様ですが、これらが実現されるのか、あるいは、3Dとは全く関係ない、別の何かか…。気になりますね〜。
 
3DSはまだ体験したことがないですが、LYNX 3Dはお店で見ました。確かに3Dしてましたが、正直目が疲れて長時間の視聴には向かなそう。その辺り3DSはどうなんでしょうね。(御殿場プレミアムアウトレットなどで、体験できるそうです)
 
もう1つ気になるのは、これまでiPhoneのスペックを後追いしてきたiPod touchが、(ゲームに特化した?)独自の機能をiPhoneに先駆けて搭載するのか?ってこと。あるいは、やはりiPhoneが先を行くのか?
アプリ開発者からすれば、iPhoneとtouchでスペックがバラバラになってしまうのは好ましくないと思うので、全く違うことになることは無いと思いますが、2者がどのようなバランスで進化していくのかも楽しみですね。
 
RBB TODAYさんにもtouchの関連記事が載っていますので、ぜひどうぞ。