※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

派手さはないが着実な進化!! これが「iPad 2」だ!!

ついに発表されました新型iPad、その名も「iPad 2」
 

スクリーンショット(2011-03-03 4.38.05).png

あれこれ噂はありましたが、着実な進化を遂げたiPad 2の詳細をご紹介します。
 
 


デザイン
 
まず、見て明らかなのが、その薄さ。なんとわずか8.8mm!! 現行の13.4mmから5mm近く薄い!! もっと、言えばiPhone 4(9.3mm)よりもさらに薄いんです!! 高さも1.6mm、幅は4mm小さくなっています。
こんなに薄いと強度が心配ですが、進化したユニボディが、この薄さを可能にしているそうです。

スクリーンショット(2011-03-03 4.44.13).png

重さは、Wi-Fiモデルが680gから601gに。3Gモデルが730gから613gに。この差が薄さと相まってどう感じられか、気になりますね。
形状としては、噂通りiPod touch似のフラットな背面に、やや尖ったエッジになりました。
 
そして、衝撃のホワイトモデル!! これも噂は本当でした。

hero_20110302.jpg

フロントパネル、ホームボタンもホワイト。ホワイトの方がアルミボディーのカラーと相性いいかも。こちらはブラックと同時発売される予定です。
 
ちなみに、イベントでは、iPhone 4のホワイトには全く触れられず…。
 
 
ディスプレイ
 
Retina化の期待もありましたが、現行通りの1024×768ピクセル、解像度132 ppiでした。IPSというのも変わらず。
 
 
プロセッサ
 

「A5」が搭載されました。
1GHzのデュアルコアで、現行モデルより2倍速く、グラフィックスについては、なんと9倍早いそうです。ゲームはもちろん、iPad用に刷新されたiMovieでも威力を発揮しそう。
それでいて、A4並みの低消費電力を実現しているとのこと。次期iPhoneにも搭載確実ですね。

カメラ
 
当然、前面、背面にカメラも搭載しました。画素数は不明ですが、背面カメラはHDビデオの撮影ができ、静止画も5倍デジタルズームの撮影が可能です。(iPod touhより高画素?)
フラッシュは付いていませんが、裏面照射型センサー式なので、暗所での撮影にも対応できます。
フロントカメラは、VGAサイズまで対応。
 
 
通信方式
 
Wi-Fi(802.11a/b/g/n)とBluetooth 2.1は変化無し。
3Gについては、CDMA版が追加されましたが、日本のアップルのサイトには掲載されていません(米国にはあり)。とりあえず、すぐに(auで)取り扱う事はないってことかな。
 
1モデルでCDMAとGSMの両方に対応するデュアルバンドではなく、別もモデルになり、重さが若干違います。(CDMA版は607g)
 

ipad_3g_20110302.png

3Gモデルは現行同様、背面上部が黒くなります。
 
 
入出力/ボタン類
 
いろいろ噂はありましたが、特に変更無し。
Dockコネクタ、ヘッドフォンジャックに、3GモデルはMicro-SIMカードトレイがあります。
 
結局右下にあったのは、大きめのスピーカーでした。デザイン上、いままでと同じ様には付けられなかったんですね。
 
ボタン、スイッチ類の構成は同じですが、iPad 2に搭載されるiOS 4.3では、ミュートボタンを回転ロックに変更する設定が追加されています。
 
 
バッテリ
 
現行モデルと同じ、25Whのバッテリを内蔵。
薄くなった事で、現行よりもさらにバッテリの占有率が拡大。iPad 2の内部の7〜8割はバッテリが占めているようです。

スクリーンショット(2011-03-03 5.42.37).png

バッテリライフは、
・Wi-Fiでのインターネット利用、ビデオ再生、オーディオ再生:最長10時間
・3G携帯電話ネットワークでのインターネット利用:最長9時間
と、現行と変化無し。
 
 
センサ
iPadにも3軸ジャイロが搭載されました。
3軸ジャイロスコープ、コンパスが連係し、いまiPadがどの方向を向いていて、どう動いているかを感知します。
ゲームなど、さらにアプリの幅が広がります。
 
 
周辺機器
 
3つの純正品が用意されました。
 
iPad Smart Cove

overview_smartcover_gallery2_20110302.jpg

iPad 2専用の新しいカバーです。
これまでのカバーは、iPadをすっぽり覆っていましたが、こちらは前面だけをカバーします。それでいて、キータイプやスタンドとしてもちゃんと使えます。
 
で、一体どうやってくっ付けるのかというと、実はマグネット。カバーに内蔵されたマグネットで強力に固定されるそうです。
 
さらに、カバーをつけると、iPadが自動的にスリープ状態に。外すと、iPadはすぐに復帰という特別な機能も。
さすがアップル、細部まで心遣いが行き届いてますね。このマグネット機能を利用したアクセサリがいろいろ出そう。
 
早速ついたニックネームは「風呂ぶた」。形だけでなく、イベントで紹介されたブルーのカラーがなんとも…。
 
 
Apple Digital AV Adapter
 
HDMIケーブルを繋いで、大画面に出力できます。
しかも、写真やビデオだけでなく、ホーム画面など、すべてがビデオミラーリングできます。
ゲーム等も大画面で楽しめて便利ですね。

 
iPad 2 Dock
 
iPad 2専用のDock。
オーディオライン出力ポートを備える他、Apple Digital AVアダプタやiPad Camera Connection Kitにも対応しています。

 
 
発売時期
 
予想はしていたものの、残念ながら3月11日に米国先行発売…。
日本を含む26ヵ国で3月25日に発売です。
 
 
もうちょっと書きたいけど、時間切れ。出社時間です。
スペック予想クイズの答え合わせは、夜にはアップできると思います。今回は正解者でたんじゃないかなぁ..。
 
 
現行モデルは大幅値下げ中!!

VCbanner.jpg