※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

iPhone 4S効果でスマホ率が7割到達。売れてるエリアとキャリアは…

BCNランキングさんに、スマートフォンが携帯電話の月間販売台数の7割に、「iPhone 4S」効果で占有率が上昇という記事が掲載されていました。

20111110keitai_01.gif

記事によると、10月の携帯電話販売でスマートフォンが7割を超えたそうです。iPhone 4S効果で、前月から12.9ポイントの大幅アップとなりました。
しかし、このスマホ人気には地域差があるようで…
 
 


エリア別の販売台数構成比率をみると…

スクリーンショット 2011-11-10 21.25.28.png

なんとiPhone 4Sの半分以上が、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の4都県(人口比率では3割弱)で売れているとの事。逆に、名古屋圏、大阪圏では、携帯電話全体の比率を割っており、あまり人気がないもよう。
 
また、キャリア別のシェアは、ソフトバンクが54.1%、auが45.9%。しかし「東京圏だけは、auがシェア53.7%でソフトバンクを上回っていた。」とのことです。
てっきり電波環境の悪い、田舎の方がau率が高いのかと思ったけど、逆なんですね。東京のスマホ率が高過ぎて、ソフトバンクの繋がりにくいからかな?
 

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ