連絡先を勝手にアップロード!?「iPhone連絡先プライバシー問題」

COMPUTER WORLDさんに、アップル、「iOS」アップデートにプライバシー対策を盛り込むと明言という記事が掲載されていました。
 
記事によると、アップルが「iOS」の次回アップグレードで、アプリがユーザーの「連絡先」の内容にアクセスする前に、本人の承諾が必要にすると明らかにしたそうです。
 
確かに、連絡先を利用してるアプリってありますね。Skypeとかも、連絡先にアクセスしてるし。
しかし、実はそんなもんじゃないらしい…
 
 

ソーシャル・ネットワーキング・アプリ「Path」が、ユーザーによって「iPhone」に保存されているアドレス帳の中身すべてを無断で運営会社のサーバにアップロードしていることが発覚し、連絡先リストのプライバシー問題が世間の注目を浴びた。

この問題は、「iPhone連絡先プライバシー問題」というらしい。
安全、安全と言われているiPhoneのアプリですが、そんことしてるアプリがあるとはビックリ。
App Storeでもある程度の自己防衛が必要なのかな。
 
「iOS」の次回アップグレード、っていつでしょうね。この問題の対策はもちろんですが、他には何が追加されるのか気になりますね。Siriの日本語対応待ってますよ〜。