次期iPhoneのアップルロゴは光る!? について考える。

いろいろと次期iPhoneについての噂が流れていますが、中でも気になるのが「アップルロゴが光る」ということ。
 
CrunchGearさんでも、目撃情報が報告されているそうですが、本当に本当なのか??
 
で、実際光るとしたら、どんなことになるのか、考えてみました。
 
 


アップルの製品でロゴが光るといえば、MacBook。こちらの場合、いつ光るのかは、とてもはっきりしている。ディスプレイを開いて、Macを起動していれば光る。もっと言えば、液晶が表示されていれば光る。なぜなら、液晶のバックライトで光らせているから。
 
しかし、iPhoneの場合はそうはいかない。液晶(有機ELかもしれないけど)と、背面のアップルロゴのとの間には、基板とかいろいろ入っているので、液晶のバックライトの光は、直接アップルロゴには届かない。
ということは、別の光源が必要なる。ということは、電池を食うので、いつでも光らせっぱなしというわけにもいかないと思う。
 
では、いつ光らせるのか? 考えられるのは…
 
・通話中
・メール受信
 
というのが、考えられますよね。
 
通話中は、近接センサで液晶を消しているので、その代わりに背面アップルロゴを光らせると良さそう。人にアップルロゴが最も見える場面だと思うし。(持ち方によっては、隠れちゃうけど)
 
MacBookでも、アップルロゴが光っているときは、使っている本人には見えないし、基本的に光るロゴは、見せる為のものなのかな。
 
 
さらに、こんな目的で光らせるかも?
 
・カメラのフラッシュ
・ライト
 
せっかく光らせるのな、これくらいやって欲しい。
 
いや、これじゃ普通の携帯とかわらんじゃないか。アップルがわざわざ光らるなら、こんなもので終わるはずが無い。
 
やっぱりアップルだから、Macな流れも組み込むのじゃないか? iMacみたいに、スリープ中は点滅するなんてどうでしょ。(iMacはアップルロゴの点滅じゃないけどね)
でも、常に光らせるのはちょっとバッテリがもったいない。なので、加速度センサ、近接センサを駆使して…
 
・背面を上にして水平に置かれているきは、ON(机の上などに背面を上向きに置かれている状態)
・近接センサがONのとき、OFF(鞄やポケットに入っている状態)ただし水平ならON(机の上などに背面を上向きに置かれている状態)
 
てな感じで。
ただ、常にセンサを監視している方がバッテリを食うのもしれないけど…。
 
いろいろ妄想してみましたが、果たして本当に光るのか!?
あなたはどう思います?
 


 
また、光って欲しいですか?
 


 
投票期限は、31日まで。みなさまの投票お待ちしております。
 
(いままで、投票は@nifty 投票さんを、利用していましたが、iPhoneからの投票ができませんでしたので、FC2投票さんに替えました。もっと無料でいい感じのサービスあったら、教えて下さい。)
 




6 件のコメント

  • 個人的にはMacBook Pro(ユニボディーでないやつ)のiSightのような、網点で光るか、フロントパネルの所にうっすら光る程度がいいですね。
    それかMacBook Airのスリープ時の様な薄いスリットが光る仕様でもかっこいいと思います。
     

  • N-twoさんと同じ意見です。
    ロゴが光る事はAppleらしいですが、
    モバイル端末のiPhoneのロゴが光っても
    中途半端というか邪魔ではないでしょうか。
    裏面が光るよりも画面側から見やすい場所に
    iSightの緑のランプのように光る方がいいですね。
    ただ、カメラ用のランプとして割り切るならいいと思います。

  • フラッシュとして光る案はAppleらしくて
    いいですね。
     
    Video関係とかも強烈なハイスペックのよう
    でこちらも期待ですね。
     
    なお、あちしは、この期に及んで今日現行8G
    を購入、どうしても欲しいアプリがあったので
    我慢できませんでした。
     
    半日ほど使ってますが去年の発売初期の問題
    はほとんど解決されているようで満足してま
    す。

  • 光らないと予想するんだけど…
     
    もし光るんだとしたら、サードパーティは困るだろね。
    ただ単に光るだけなら潰しちゃうのもありだけど、
    機能を持たせたら、それを生かすデザインにしないといけないもんね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。