※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

iPhoneと相互に探せる「さがせーる」の使い方を考えてみた。

先日も紹介した、iPhone4Sと相互に探したり、置き忘れを未然に防ぐ、探せるキーホルダー「さがせーる」。 Logitecさんからも「ぶるタグ」が発表され、相互探索グッズブーム到来か?
私もさがせーるを注文したので、届くのを楽しみにしつつ、あれこれ使い方を考えてみました。
 
まず、基本となる通常の使い方は…
ill-02.jpg
 
 


ill-01.jpg
 
ill-03.jpg
 
この3つ。
機能としては、
 1.iPhoneとさがせーるは、お互いにBluetoothが届く範囲の遠隔操作で、振動かブザーを鳴らすことができる。
 2.指定した距離よりも離れると、さがせーるもiPhoneも互いに振動する
というもの。
これを応用して、何か便利な使い方はないかなぁ。
 
 
・迷子対策
子供にさがせーるを持たせておけば、子供がはぐれてしまったときに、知らせてくれます。
子供にも、もしお父さんを見失ったら、このボタンを押して。と教えておけば、まだ近くいるかわかりますね。iPhone側の音量を上げておけば、音をたよりに戻って来れるかも。
 
 
・家庭内での呼び出し機能
キーホルダーを子供の部屋に置いて、ご飯ができたら鳴らすとか。
家に病気の方がいれば、ナースコール的に使うとか。(大きな声を出すのが辛いときなど)
ただし、10mまでなので、もうちょっと遠くまで飛べばいいだけど。
 
 
・マジック的に..
このサイズなので、いろんな所に仕込めます。
振動のみにしておけば、何をブルブル動かせたり?
 
 
・距離を測る
置き忘れ防止機能では、どれだけ離れたら知らせる、という「距離」を設定できるとのこと。
ならば、これを使って距離を測定できるかも。精度のほどは不明ですが…
 
 
自転車・自動車の盗難防止
自転車や、自動車に忍ばせておいて、持っていかれたら鳴る。10mなので、自宅やコンビニくらいなら届きそう。
ただし、盗まれ後にしか知らせてくれない…。盗難防止というより、盗難通知?
 
 
しぼり出してみたけど、あんまり使えそうなモノはないか..。
元の機能がやっぱり一番便利そうですが、他に使い方が有れば、コメントください。
 
「さがせーる」を探す⇒Amazon楽天
「ぶるタグ」を探す⇒Amazon楽天Logitec PRO.

 

1 個のコメント