カシオ計算機さんが、可視光通信技術を使用するアプリ「ピカピカメラ」をリリースしていました。
可愛いふきだしやアイテムを選んで伝えたいメッセージを入力。
「メッセージ送信」ボタンを押すとあなたのiPhoneにピカピカといろんな色が表示されます。
別のiPhoneやiPadでPicapicameraのカメラでそのピカピカを覗くと不思議なことに入力したメッセージやアイテムがパッとARで浮き出てきます!!
入力されたメッセージやアイテムを一度ピカピカの信号に変えてそれの信号をカメラでキャッチするという可視光通信技術を使ったアプリなのです!
つまりは、iPhoneの画面をピカピカさせ、それをカメラ撮影して、情報を受け取ってしまおうというもの。
カメラの画角内に、複数のピカピカがあってもOKなので、複数の情報をまとめて受信できるみたいです。
もちろん大きなデータのやりとりはできませんが、お手軽なのがいいですね。赤外線通信がないiPhoneでもこらならOK。
「将来の、サイネージ、LED、TVなどを使ったメッセージ送信にも対応済み。」ということで、街中やテレビでもピカピカマーカーが使われることになるのかも?
6月10日まで、アプリを利用して、20000円分のクーポン券が当たるキャンペーンも実施中です。
PicapiCamera
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料
フォローする