200もの新機能を搭載して秋に登場することが発表された「iOS 6」。
その新機能を1つ1つ見てきます。今回は、Facebook。
(基調講演の順に追っておきます。
iTunesでも配信が始まっています。こちらはダウンロードできるので、よりじっくり見られますよ。)
正直、苦手な話題です…。一応アカウントは持ってるけど、ほぼ使っていません。
なので、適当なこと書いちゃってたらすいません…。
まずは「Single sign-on」。
twitterが、いちいちアプリごとにログインせずに、環境設定からログインしちゃえばOKになったのと同じように、Facebookも環境設定でログインすればOKになります。
つづいても、twitterと同じ。ご覧の様に、各アプリないからFacebookからメッセージ(というのかな?)を送れます。
App StoreやGameCenterからも投稿OK。App StorやiTunesから直接コンテンツに「いいね」と言ったりできます。
この辺りはまだtwitterでも対応してないと思いますが、一緒に対応されるのかな?
アップル独自のSNSの機能「Ping」の終了が噂されていますが、やはりそうなりそう。
Notification Centerに「Tap to Tweet」「Tap to Post」というボタンが追加されています。ここからつぶやいたりできるんですね。こりゃ便利。
「連絡先」の中にもFacebookのアカウントを登録できたり、カレンダーにはFacebookの予定を統合したりも。
Facebookの連絡が変更されると、iOSの内容も修正されるそうです。
ということで、Facebookを分かってない人が、無理矢理紹介したiOS 6とFacebookとの統合でした。
Facebookユーザの皆さま、便利に使えそうですか?
フォローする