ソフトバンクモバイルが4G LTEのエリアマップを6月末以来、約3ヶ月ぶりに更新していました。
6月末時点と比較してみます。
9月20日現在
ほとんど変わりませんね。これだけ埋まってきても、エリア内でも使えないところは使えないので、その辺りもちゃんとフォローお願いしたいです。
もうちょっと引いてみてみます。
6月末。
9月20日。
多少は拡大しているけど、一部後退?中央下部の「河口湖」の文字の右下辺り、「6月末」は拡大予定エリアのオレンジだったのに、「9月20日」では、拡大予定エリアではなくなっています。優先順位が下がったのかな。
続いて、800MHzを手に入れたauのエリアは…
う〜ん、広い!! さすがに完敗。きっとプラチナバンドだから、マップ上では塗りつぶされてるけど、実際は繋がらない、ってところも少なそう。パケ詰まりの原因を回避できる「Optimized Handover」という機能が、iPhone 5c/5sには入ってるらしいので、その心配も低減されそうだし。
ソフトバンクは「地方は混まないから3GでもOK」的なこと言ってるし。さんざんLTEって、言って来といて、いまさらそりゃないだろ、と正直言いたい。
期待の900MHz帯でのLTEは、来年4月からとのことですが、同周波数帯の現行使用機器が移行し終わった都道府県から順次らしい(と何処かで読んだ気がする)。地方は都市部よりは移行は楽そう(元々機器を使ってる数が少なそう)だし、山梨は山に囲まれて他県の影響も少なそうだから、早めの900MHz帯の稼働に期待したいです。
対応アクセサリ続々登場!!
→iPhone 5cアクセサリカタログ
→iPhone 5/5sアクセサリカタログ
関係ないですけど、ある程度ズームアウトしてみると、リニア予定線が点線で既に描かれてますね。