Touch IDはどこまで認識できるのか?指紋認証の限界に挑戦!! その2

iPhone 5sの目玉機能、Touch ID(指紋認証)。その便利さは、すでに書いた通りですが、その認識性能はどれほどのものなのか、あらゆる角度から検証してみたいと思います。第2弾。(その1はこちら
今回は、ホームボタンと指の間に、異物がある場合の検証です。
 
まずは、これから。

DSC06231.jpg

食品用ラップ。(「ワンラップ ミニ」お買得な100m)
せめてこれくらいは、クリアして欲しいが…
 
 

見事成功。
これで、魚肉ソーセージとかも試しやすくなりますね!!
 
 
続いてのチャレンジャーは…

DSC06228.jpg

「TOHOシネマズ」の赤い袋。つまりは、色がついてるとどうなるのか?(手元にこんなのしかなくて…)
色だけでなく、厚みもアップしてそうですが…
 

これも成功!!
最近流行ってた、ホームボタン用のシールとか、Touch IDでは無理かと思われましたが、メーカーのみなさん、いけるかも?(柄までOKかは未確認)
 
 
続いてのチャレンジャーは…

DSC06282.jpg

絆創膏です。さすがに、中央のガーゼ部分は無理そうなので、両サイドの貼り付く部分で挑戦。
 

成功!! これで指の爪が割れても安心!? これは実用的なテストとなりました。
ただ、絆創膏によっては、無理みたい。

DSC06281.jpg

こういうのは、ダメでした。
 
 
続いてのチャレンジャーは…

DSC06223.jpg

使い捨てのビニール手袋。これも成功すれば、実用的ですが…
 
結構、透明度ないけど、大丈夫かな?

DSC06224.jpg

成功!!! マジですげーぞ、Touch ID!!
ちょっとシワよったりしてましたが、見事に成功でした。
ただ、こういう手袋してるときって、手袋の外側には、何か付着しているわけで…。ラップとの共用をお勧めします。
 
 
最強の敵、現わる!!

DSC06227.jpg

ソフティ 中厚手 Mサイズ」いやいやいやいやいやいやっ、まさかそれはないでしょう!! ありえない!! でもやってみよう!!!
 

無理だよそりゃ!!!
 
 
ということで、さすがに最後は撃沈でしたが、それでも、高い認識能力を見せつけてくれました。
実用度もさらにアップした感じです。
 
で、次はやっぱり魚肉ソーセージかな!?
 
 
iPhone 5s関連記事まとめ。
・行列の末、iPhone 5s無事ゲット!! スペースグレイも意外といいぞ!!
・初めて並んで買いました!! iPhone 5s 開封の儀じゃ!!
・輝きが違う!? ブラック&スレート VS スペースグレイ 比較。
・超快適!! iPhone 5sの指紋認証はどれくらい速いのか?
・ソフトバンクはiPhone 5s/5sで新SIMに。5や4Sでも使えるの?のまとめ。
・iPhone 5sのスローモーションでいろいろ撮ってみようのコーナー。
・アップル純正iPhone 5sケース「iPhone 5s Case」ブラックを試す。
 
 
対応アクセサリ続々登場!!
iPhone 5cアクセサリカタログ
iPhone 5/5sアクセサリカタログ