※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

行列の末、iPhone 5s無事ゲット!! スペースグレイも意外といいぞ!!

5時半くらいから、量販店に並び、無事に確保しました。
 

IMG_2053.jpg

結局、スペースグレイの64GBにしました。
 
 


店に着いた時とき、並んでいる人は、ドコモが2人のみ。
店の前には、「在庫はスペースグレイのみ。シルバーとゴールドの県内への初回入荷は確認できません。」とのはり紙がありました。

IMG_2048.jpg

私はソフトバンクで先頭。8時の開店時は、ドコモ7人、ソフトバンク3人、auは2人となっていました。
 
開店すると、スタッフから、キャリア別に容量を確認するとのこと。グレイ以外の方は、専用のコーナーで、WEB予約するとのことでした。WEB予約って、もしかしてノジマが普通にネットでやってるWEB予約のこと? だとしたら、並ぶ意味がないんですが…。
 
私は、64GBを選択して、カウンターへ。途中、月額料金の説明があったんですが…

IMG_2052.jpg

んっ? かいかえ割が適用されているような…。でも、ツッコミどころですが、スルーしてフムフムをうなづいておきました。
でも、やっぱりあとで訂正入りました。残念!!
 
あと、SIMは、iPhone 5のnanoSIMは使えないとのことで、新しいSIMをもらいました。説明によると、
・5のSIMは、5sに使えない。
・5sのSIMは、5には使えない。
 
以前、いただいたコメント情報は本当だったんだ。これでは、5sが壊れたときに、緊急避難的に5を使うことができません。アダプタかませて、4Sで使うことはできるのかな? 今度試してみます。
 

IMG_2051.jpg

で、出てきましたよ!! 我がiPhone 5s!!
 
ブラックからスペースグレイに名前は変ったけど、色はほとんど変わらない、とどっかのPodcastで言ってたんでそう思ってたんですが、意外と違いました。これも後ほど。
 
 
この後、登録処理だったんですが、これがてこづりました。
サーバーは大丈夫だったみたいなんですが、「5でテザリングオプションを使ってた人が、機種変更で5sでもテザリングオプション有りで、登録しようとするとエラーになる」という問題が出たらしく、1時間ほど待ったんですが、結局だめみたいで…
「本日中には、テザリングを使える様にしますので、このままお持ち帰りいただけますか」とのこと。緊急に使う用事もないので、OKして持ち帰りました。
入店から、1時間40分くらいで、完了しました。
 
お店には、iPhone 5sはシルバー、

IMG_2054.jpg

 
iPhnoe 5cはブルーとピンクが実機展示していました。

IMG_2055.jpg

やっぱり、シルバーいいね。輝いてるね!! 今回はグレイの縁も5よりは輝いてるけど。
5cのピンクはめっちゃ派手な感じでした。目立ちそう。
 
 
ということで、無事購入できました。みなさんの戦況はいかがですか?
次は、開けます!!
 
 
対応アクセサリ続々登場!!
iPhone 5cアクセサリカタログ
iPhone 5/5sアクセサリカタログ

 

4 件のコメント

  • Apple Store銀座で5sを購入しました。
    5と5sのSIMの互換について、Apple店員さんが、その場にいたSoftbank社員に確認したところ、「使えてしまうだろうが、Softbankとしては互換性は保証しない。万が一不具合がある場合は、ショップで手数料払って交換できる」という説明でした。
    5s購入後、実際に試したところ、5のSIMは5sで使えました。5sのSIMは5で使えました。正しい電話番号での発着信、およびデータ通信を確認しました。
    ざっくりの確認なので、細かいところの不具合があるかはわかりませんが、Softbank社員のおっしゃる通り、とりあえず使えています。

  • 自分も相互で使えていますが、AppleStore銀座のスタッフからはNGと言われ、Softbankのスタッフの方には
    ・パケ死が発生する可能性がある(パケ放題?外になる可能性がある)
    ・その際は申し出て救済策(1ヶ月前にパケ放題を適用する)
     
    とのことでした。あくまでも個人的には平気だけどSoftbankとしてはNGとのことです。
     
    自分はしばらく様子をみて相互機種変更(手数料×2)を検討します。

  • 昨日(9月20日金曜日、発売日)のお昼すぎに、横浜市内のauショップで、iPhone 5 64G から iPhone 5s 64G へ機種変更しました。 au ショップの店員(実習生だった。ちょっと不安。。)は、何も臆することなく、iPhone 5からnano SIMを抜いて、iPhone 5sへ入れて、電話としての動作確認をしてから、私に渡しました。 au ショップでは、全く、気にしていないようでした。 大丈夫かな?・・。