その速さを体感せよ!! ぶらりLTE探しの旅。in 甲府

開封の儀に続いては、せっかくLTEなiPhone 5をゲットしたんだから、LTEの速さを体感したい!! ってことで、LTEを探しに出かけました。
 
とりあえず、駅前でしょ!! という安易な考えのもと、ヤマダ電機から、その足で甲府駅へ。
 

IMG_0006.PNG

甲府駅周辺。う〜ん、3G。LTE通信になると、画面左上の「SoftBank」の右の表示が「LTE」になはずなんですが…。(それにしても、スクショが長い!! あと、新Mapは線路が細くて分かりにくい。)
 
 


とりあえず、来た道とは別のルートで走っていると…
 

IMG_0009.PNG

でました「LTE」!! 甲府駅から南に下った川沿いです。
 
早速速度測定。

IMG_0014.PNG

14Mbps。 理論値にはほど遠いけど、モバイルでこれはありがいたい。
Speedtestにて測定)
 
これなら動画もサクサク見られることでしょう。ということで試しました。

IMG_0016.PNG

3分ほどの動画。再生すると「HQ」の高画質で、待ち時間無く再生。やりますなぁ、LTE。
でも、高画質ということは、それだけデータもデカいということ。3Gと同じことしてても、データ量は増えちゃいます。
 
で、この動画のデータサイズはどれくらいだったのか?
「設定」→「一般」→「使用状況」→「モバイルデータ通信の利用データ量」で、動画再生前後の値を確認したんですが…

IMG_0019.PNG IMG_0017.PNG

ん? 全く変わっていない。LTEの数字はここには載らない? そんなわけないよなぁ? 試しにSpeedtestをもう一度試したら、その分は増えてました。YouTube(Safari経由)だけカウントされないのか? 謎。(LTEが常用できるか方、試してみて〜)
 
ちなみに、高画質のHQと、3Gでも見られるレベルの動画の画質を比べると、こんな感じ。

IMG_0033.PNG
IMG_0036.PNG

 
LTEのエリアを歩き回ってみましたが、ここはかなり狭かったです。半径500mも無い感じ。
繋がり方としては
・ある程度(おそらくアンテナ3本以上)安定して繋がらないと3G→LTEには切り替わらない
・一度LTEに繋がると、アンテナ1本でもLTEのまま。
という感じでした。
 
今回LTEを掴めたのは、わずかなエリアだけでしたが、ソフトバンクのエリアマップによると…
スクリーンショット 2012-09-21 22.48.33.png
10月中にはかなり広がるはず。ほんとかなぁ…でも、楽しみです!!
 

5 件のコメント

  • 度々、質問で申し訳ないです。
    今回ソフトバンクから色々なプログラムや
    キャンペーンを発表しましたが、しゅん爺さんは
    どのようなプランで申し込まれましたか?
    もし以前ブログに載せていたら重複して
    すいません。
    いつも色々と参考になります。

  • いつも楽しく拝見させていただいています。
    北海道北見市では広範囲でLTEが使え、スピードテストを行った結果、約30Mで使えました。
    ちなみに家の無線LANは15Mでした(-。-;
    これだとWifiを切った方が早く通信量がしんぱいです。

  • 基地局のソフトウエアをリモート操作でアップグレードするだけでLTEになるみたいですから、意外とはやくエリア拡大するのではないかと期待しています。

  • いつも楽しく読ませていただいております。
     
    14日の20時にオンライン予約したのですが、商品確保のメールが届きません。
    ひょっとしたら、アルマイトの剥げで交換が多くて、在庫が少なくなっているかもしれないですね。
     
    気長に待ちますけども早く手にした~い!

  • 今のところ本当にLTEエリアは偏りがあって
    ここいらでは駅前、ショップ前、自分家周辺でした
    自分の家あたりが早速エリア圏内になっているのが非常に深い謎です
    まわりは田んぼだらけなんですけどね