先日、ギズモードさんのiPhoneアプリ「Timelapse」のインターバル撮影は予想以上に美しいという記事を読みました。
テレビでよく見る、時間を圧縮した映像ですが、これがiPhoneで撮影したってんだから、ビックリ!!
大昔ですが、シャープがインバーバル撮影できるデジカメを発売していて、こんなのが撮れればばぁ…、てなことを考えたことがありました。
そんときは買えなくてできなかったけど、iPhoneできるなら、これはやるっきゃない!!
ということで、挑戦レビューです。
まずは、iPhoneを固定するホルダーが必要ですね。
ギズモードさんの記事では、くねくね三脚「ゴリラポッド」を使ったとのことですが、ゴリラポッドにiPhoneをどうやって固定すればいいのかな?
探してみると、こんなのがありました。「携帯電話用 三脚固定ホルダー DN-100CC」
今回は、まずこちらをレビューします。
こちらがDN-100CC。ネジを回してホルダーを開閉して、携帯電話などを固定するというシンプルな物。
固定できるサイズは、45~85mm。重さは200gまで。
背面に、ネジ穴があるので、これで三脚の雲台と固定します。
ゴリラポッドは無いので、とりあえず手持ちのコンパクト三脚に装着。
iPhoneを装着。ホルダにはラバーが貼られているので、iPhoneを傷つけず、がっちりホールド。ただし、締め付け過ぎには注意。
横ホールドもOK。
で、風景を撮影するべく、ベランダに設置。子供の手の届かないところに設置しなければならず、こんな状態に(セロテープで固定)。やっぱり、ゴリラポッドは買おう…。
ということで、次回は、インターバル撮影アプリ「TimeLapse」」をレビュー予定です。
(FotoTimerというアプリもあるそうです。余裕があればそちらも。)
ゴリラポット gogoというのがあります。吸盤で i phoneなどにゴリラポッドを取り付けられるものです。日本では正式にまだ販売されていないようです。
どうも
私もタイムリープやってみたのですが
固定に困りました。
便利なアイテムがあったんですね。
購入してみます。
iPhoneが歩いてるみたいでカワイイぞ(笑)
shimonogouさん
なるほど。丸みのあるiPhoneは、吸盤だとちょっと不安かな。
komu さん
ぜひぜひ。ゴリラポッドもおすすめです。
アーカムさん
確かに(笑)。ゴリラポッドにつけると、犬みたいになりました。また、記事にします。