iOS 5の新機能「リマインダー」を試す。粒マスタード編

まだまだ使いきってません、iOS 5。
今回は、試そう試そうと思いつつ、ほったらかしだったリマインダー」を試してみます。
 

tubumasuta-do_01.png tubumasuta-do_02.png

リマインダー」は、簡単にいうと、賢いアラーム付きToDoリストって感じのアプリ。
試そうと思っていたのに、なかなか機会ないなぁ、と思ったら、ホーム画面になかった。検索したら入ってました。
 
 

tubumasuta-do_03.png tubumasuta-do_05.png

なぜかリマインダーは、他の純正アプリとは一線を画すデザイン。そういえば「メモ」もそうか。
「リマインダー」「Home」「完了」の3つのページがあり、ホーム画面よろしく、左右フリックで切替えます。
 

tubumasuta-do_04.png

なぜか「完了」のページには、2008年の予定が入ってました。「iCal」と連携している関係でしょうか??
 

tubumasuta-do4_1.png tubumasuta-do4_2.png

左上の3本線のアイコンをタップすると、リスト一覧画面に。ここに追加していくと、ページが新たに追加されます。
「買い物リスト」とか「仕事」とか分けると便利そう。
 

tubumasuta-do_14.png

また、中央上部のボタンで「リスト」を「日付」に切替えると、日付別で予定を表示。
 
 

tubumasuta-do_06.png tubumasuta-do_07.png

それでは、予定を1つ設定してみます。
最近ちょっとフンパツして、ネットでソーセージを買ったので、それに合いそうな粒マスタードを買う予定を入れます。
 

tubumasuta-do_09.png tubumasuta-do_10.png

リマインダーは、場所を設定して、アラーム通知することが可能。指定した場所に到着時、出発時という設定ができます。
しかし、場所の設定は「連絡先」で登録されている必要があるらしい。地図から指定できればいいのに。
 

tubumasuta-do_11.png tubumasuta-do2_1.png

「Map」アプリから、近所のスーパーを探して、連絡先に登録。リマインダーでこの店の連絡先を登録し、設定完了。
 
これで、スーパーに近づくと「粒マスタード」を教えてくれるはずです。
どれくらい近づくと教えてくれるんだろう? 粒マスタードが無事買えたら、また報告します。
 
予定は標準アプリのカレンダーを使っているので、買い物リスト、備忘録的な使い方が主になるかな。ページを自分なりに構成して、使いこなしていきたいです。
 

3 件のコメント

  • リマインダーの場所で通知は結構便利です。今、チャレンジ中なのは、自宅最寄駅の1つ前の駅での通知。乗り過ごし防止になるかなーと。ただ、場所認識がそれなりに誤差があるので、住所設定で上手く行くポイントが見つかるといいんだけど。

  • こんにちは。
    リマインダーのアイコン私も出てきませんでしたが、スポットライト検索では探せるんです。iPhone3G,3Gs,4,4sと乗り換えできてますので、何らかのアプリが作用してアイコンが現れないというのが、Appleサポートの回答でした。ホーム画面をリセットすると、アイコンの並び方は崩れてしまいますが、デフォルトのアコンが出てきます。でも、今までのセットに治すほうが大変なので、結局復元してリマインダーアイコン無しで使っています。
    現れなくても使えるけど、いい方法は無いものですかね…