ガジェット系には全く興味のない妻が、ついにiPhoneに乗り換えることになりました!!
(今回から「嫁さん」から「妻」としました。なんか小っ恥ずかしい感じするのですが、そっち方が正しいようなので。)
前回は、上のようなゴリゴリのガラケーから、スマホにするキッカケを書きましたが、今回は、iPhoneに決まるまでの経緯を。
妻から、使いたいスマホの条件として出されたのは、この3つ。
・コンパクト
・丈夫
・シンプルでわかりやすい
これに、あまり予算もかけたくないという要望も合わせ、私の方で、3つ候補を挙げました。
「ARROWS M01」(富士通)
スマホデビューの方も安心!はじめてでもわかりやすいシンプルホーム。
防水・防塵対応
サイズ:約138×67×10.9mm
「シンプルホーム」という初心者にもわかりやすいホーム画面の富士通のスマホ。
頑丈かどうかはわかりませんが、防水、防塵対応なので、それなりに強そう。ということで、チョイス。
「TORQUE(トルク) SKT01」(京セラ)
落下、耐振動、高温、低温、塩水など過酷な環境下での性能試験である米国国防総省の調達基準(MIL-STD-810G)※1及び防水規格IPX5・IPX7、防塵規格IP6Xに準拠した国内初のスマートフォン。
約129×69×13.7mm
今のガラケーは、かなり落として外装が割れたりしているので、頑丈さに主眼を置いてチョイス。
ただ、頑丈さゆえに、コンパクトさは全く無視。
「iPhone 5/5c/5s」
iPhone 6では大きいので、コンパクトなiPhone 5シリーズをチョイス。
iPhone 4シリーズの方がコンパクトですが、さすがにスペック的にしんどいかと思い5で。
頑丈さは並だけど、コンパクトさがダントツなので、ケースを着せれば大丈夫と勧化ました。(サイズ:123.8×58.6×7.9mm(5s))
本当は、手放しでiPhoneを勧めたいところですが、一応希望にそって、真剣に考えてみました。
iPhone以外のスマホ選びなんて、初めてでしたが、たくさん機種はあるものの、「サイズが小さい」という条件が、こんなに厳しいとは。
今時のスマホは、とにかく大型化していて、4.5インチディスプレイはなんとかあるものの、iPhone 5のように4インチの端末はほとんどありませんでした。たまにあっても、LTEに対応してほどの低スペックだったり、激安メーカで、サポートが不安そうだったり。
でも、妻ように確かにニーズはあるわけで、噂されている4インチiPhone(iPhone 5e?)がでれば、そんなニーズを一網打尽かも。
で、この候補に対する、妻の反応は…
まず、「TORQUE(トルク) SKT01」が、頑丈ではあるけど、大きすぎるので落選。
「ARROWS M01」の「シンプルホーム」って、どれくらい使い易いの? というのを、気にしていたのですが、別にiPhoneのホーム画面が使いにくいとも思わないので、私もその良さ?を説明することができず、なんとなく落選。
ということで「iPhone」で行くことになりました。
で、5、5c、5sのどのiPhoneにするかについては、iPhone 5は現物をチェックし、5sは5との違いを説明。5cは、ネットで画像を見せつつ、やはり違いを説明しました。
性能はそれほど求めてないので、5sは落選し、最後は「頑丈そう」ということで、iPhone 5cの、カラーは今のガラケーと同じホワイトなりました。
無理やりiPhoneに誘導するつもりはなかったのですが(ちょっとAndroidも触ってみたかったし…)、iPhoneに決まりました。やはり、4インチのコンパクトさが、主な勝因だったと思います。
噂の4インチ新モデルも近いかもしれないので、一応それも話しましたが、最新機種にも別に興味はないようなので、ヤフオク!か、ブックオフあたりで、ドコモ版か、SIMフリーの中古を探してみます。
とかやってる間に、ソフトバンクでにお願いしていた、ガラケー用の膨らんでいた電池パックの交換品が届きました。
早速入れてみると、閉まらなかったフタもぴったり閉まり…
妻「…べつにこれでもいいか…」
私(って、おいっ!!!)「いやでも、料金も安くしたいんじゃ…」
妻「あっ、そうだね。」
ふぅ、あぶね〜。本当にガジェット系には全く物欲のない妻なのでした。
その3へ続く
ガシェット好きとガシェットに無関心な….
いやいや、うちでも同じです。いつかはジェームズ・ボンドなれると信じてるのは自分だけ?
がんばって夫婦漫才もたまにはアップしてくださいね(^^;)