先日注文した、1700円の即納Lightningケーブルが届きました。
「Apple Lightning USBケーブル」(すでに売り切れ)
純正よりちょっと安いだけですが、即納が魅力で購入しました。
一応商品名に「Apple」と入っているので、純正のバルク品なのかな? ということで検証してみます。
長さも、コネクタの形状も、ぱっと見は全く同じ。ですが、よ〜く見ると…
左が今回の品で、右がiPhone 5付属の純正品。
写真ではよくわかりませんが、なぜか傷だらけ。また、左下にバリがでています。
Lightning側は傷はそれほどでもないが…
端面がちょっと雑。
純正かどうか、判断のポイントになると思ってたのが、ケーブルに書かれた「Designed in California. Assembled in China」の文字があるかどうか。
ちゃんとありました。位置も同じ。印字の色は今回の品(下側)の方が、若干濃いですが個体差レベルかな?
ということで、純正と同じ材料、同じ設計の金型で作られているけど、品質はあんまり良くない。傷とかを見ると、金型とかメンテせずに作りまくってるという印象です。限りなく純正に近いコピー品という感じかな?
ちなみに、使用に関しては今のことろ問題無しです。
まだまだ品薄のLightningケーブルですが、Apple Online Storeでは、納期「1-2 週」まで来ています。
Amazon.co.jpでも、タイミングによっては即納品あります。
iPhone 5対応アクセサリ続々登場。→iPhone 5 アクセサリカタログ
劣悪なコピーというよりも、QCで弾かれた製品が横流しされているのではないかと想像します。
Hossy さん
そうかもしれません。ただ、やたら傷というか、こすれたような跡があるのが、純正と全く違う点で、雑に作られている感じがします。その傷も、弾かれたあとに雑に扱われてついたものかもしれませんが。
誰か安いサードパーティ製を買って、認証チップが入っているのか確認してくれないかな。
たかだか充電に、本当に認証チップが必要なのか知りたい。(人任せモード)