サーチナさんに、iPhone 5&iPad、技術基準適合証明を通過しNTTドコモが使用する周波数帯に対応!という記事が掲載されていました。
2012年11月~12月にかけて行われた「技術基準適合証明」にて、iPhone5、iPadmini、iPad(第4世代)の3つのモデルが通過しました。これにより、ソフトバンク版iPhone5がイー・モバイルの提供するLTE網「LTE1800(B3)MHz」を利用できる準備が整った、と報じたのが前回のニュースです。
そして今回、その適合証明において、同時にもうひとつの周波数帯「W-CDMA800(XIX)MHz」の認証を受けていることが分かりました。
「W-CDMA800(XIX)MHz」は、世界的に見てもドコモだけが使用してる周波数帯とのことで、ドコモからiPhone 5が発売されるのではないかと、憶測を呼んでいます。
次期iPhoneがドコモからも、という噂は最近よく出ていますが、iPhone 5も既に準備OKとは。もしものことを考えて、事前に通しておいたのか、すでに具体的な話が進んでいるのか?真意はわかりませんが、アップルとしても、それを望んでいるのかもしれません。
フォローする