※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

2013年第2四半期スマホシェア。Samsungとアップルの差が開く

ITmediaニュースさんに、世界スマートフォン出荷、LGとLenovoがSamsungとAppleからシェアを奪う──IDC調べという記事が掲載されていました。
 
米調査会社IDCが発表した、2013年第2四半期(4~6月)の世界携帯端末市場調査結果を紹介しています。
スクリーンショット 2013-07-27 23.30.41.png
 
 


アップルは、出荷台数は20%伸びていますが、上位5社の中では、もっとも低い伸び率で、シェアは3.5ポイント低下。Samsungは、43.9%の伸び率で、シェアは、約2ポイント上がっています。
 
3位、4位のLG Electronics、Lenovoは3桁の成長率。2強に比べるとシェアはまだまだ小さいものの、今後伸びてきそう。
 
 
アップルは、台数シェアで見ると、下降気味なので、これを廉価版iPhoneでなんとか挽回したいところかな。
国内メーカは、名前が上がってませんね。ドコモのツートップに入れなかったメーカが、世界に打って出るとか、ないかなぁ…。