ソフトバンクが絡む「つながりチェッカー」でキャリアの接続率比較が消える..。

Agoopという会社が提供しているアプリ「電波つながりチェッカー」。というアプリがあります。
 
screen568x568.jpeg screen568x568-1.jpeg screen568x568-2.jpeg

本アプリは、スマートフォンの「つながりやすさ」をパケット接続率のスコアでご確認いただけます。あなたのスマートフォンの接続率の計測結果や、全国のユーザーの平均接続率を携帯キャリア(携帯電話会社)別に表示できます。

というアプリだったんですが…
 
 


iOS 7にアップデートしてから、アプリを起動しても「接続できません」的なメッセージが出て、接続率を見る事ができませんでした。
 
で、先日やっとアップデートでiOS 7にも対応か?と思ったら…

バージョン 1.02 の新機能
【Ver1.02 2013.10.03】
・3社接続率の配信を停止しました。

あれ?接続率の配信やめちゃったの?
 
Agoop社は、ソフトバンクのグループ会社。それと関係あるかどうかはわかりませんが、電波つながりチェッカーの接続率3社比較では、ソフトバンクがダントツで首位でした。

写真.PNG

それが、このタイミングで接続率の公表を終了。やはり、iPhoneの800MHz対応で、auに今後勝てなくなるというのを見越してのことかなぁ。
 

2 件のコメント

  • ソフトバンクの関連会社というのも気になりますが、何処となくする政治的な感じ。配信中止は都合が悪くなったからでしょうか。

  • うーん、これはチョット酷いですね。
    5sからSoftbankからauに移りましたが、うちの周りではどちらの電波状況も五十歩百歩ですよ。
    隠す必要なんかないのに。
     
    SoftBankに限った話ではないです。
    3社共誰を相手に商売してるんですかねぇ?
     
    他社の悪い所は指摘するくせに、自分の悪いところはひた隠しっていうのは、ユーザーを客とは見てないんでしょうか?
    契約さえ取れればそれで良しという姿勢が見え隠れしてます。
    「うちの良いところはココ。悪いところはココだけど、今後頑張るからね」
    ってのが最近抜けてますよね、各社共。