全米No.1大ヒット!!の国産アプリ「LightBike」を試す。

株式会社パンカクさんが作ったゲームアプリLightBikeicon」が、US版のApp Storeの有料アプリランキングで1位を獲得したそうです。
 
ということで、早速私もダウンロードして、遊んでみました。

litebike_01.jpg litebike_03.jpg

ブルーの自機を操ります。Bikeという題名ですが、レースゲームではありません。
 
 

litebike_04.jpg litebike_05.jpg

走った軌跡が壁になります。自機を含め4台のマシンが走っているので、その壁にぶつからない様に走り回ります。
操作は、左右に曲がるか、Bボタンを押して加速するだけと、とってもシンプル。
 

litebike_06.jpg litebike_07.jpg

壁にぶつかったり、ステージ上から落ちたら負け。最後まで残れば勝ち。
 

litebike_09.jpg litebike_10.jpg

3本先取。設定で、1,5本勝負にも変更できます。他にも、バイブレーションなどの設定が可能。
 

litebike_11.jpg litebike_02.jpg

画面を上下に分割して、2人で対戦したり、Wi-Fi通信で4人対戦も可能。
インターネットを介しての対戦はできませんが、将来的には対応予定とのことです。
 
 
昔、蛇が画面上のエサを食べて、長くなっていき、自分のしっぽに当らないようにする、みたいなゲームがありましたが、それにスピード感と対戦要素を追加したようなゲームですね。
とてもシンプルですが、なかなかハマれると思います。全米No.1もうなずけます。アイデアの勝利かな。
 
1日1万5000くらいのダウンロードがあるそうで、仮に1か月続けば45万本。4500万円くらいの売上ですね。メーカさんに入るのは、その7割ですが、やっぱり、一山当てればでかいなぁ。
 
パンカクさんでは、アメリカ市場をメインターゲットとしてiPhoneアプリケーションの開発を行っているそうです。
今回のNo.1獲得を機に、さらなる飛躍を目指して、iPhoneアプリケーションを製作することができる開発者を募集しているそうです。
あなたもiPhoneアプリ開発で、世界を相手にしてみませんか?
 

 iTunes Store(Japan)




4 件のコメント

  • これはこれは懐かしい・・・(笑
    実はこのゲームの実写版を見たことがあります!
    凄い緊張感のあるバトルだったので(その実写版が
    即購入してしまいました!
     
     
    ところで、見たことある方いるかな??
    とある映画のワンシーンみたいな感じのだったんですが・・・

  • トロン(TRON)という映画ですね。ディズニーではめずらしい実写の映画ですが、CGを駆使した作品が当時話題になりました。
    ところで、このゲームは版権とか大丈夫なんでしょうか。

  • うわ、このゲームってトロンだったのか。人気だというのでどんなゲームなのか知らずに買ってしまったが、トロンだったら買わなかった。(さんざん遊んだから)
     
    映画も観ました。ジェフ・ブリッジスが主演だったような気もするけど、いかんせん昔のことなのでうろ覚え。
     
    古いソフトの著作権ってどうなってるんですかね。テトリスの作者が何の手当てもしなかったため、クローン作品が無数に出たわけですが、トロンはどうなんでしょう?
     
     

  • STEALTHさん mizzさん
    元は、映画だったんですね。
    見たことないので、どれくらい似ているのかわからないけど、版権ないと裁判とかになっちゃうレベルなのかな?
     
    nyさん
    ありゃりゃ、もったいないことしましたね。
    いろんなアプリがあるので、プレビュー画像や、評価コメントは、読まれた方がいいかも…。
     
     

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。