OCR+人手で文字認識!! 手書き→電子化アプリ「KYBER SmartNote」登場。

O-RID KYBERさんが、手書きの文字をデジタル化してくれるサービス「KYBER SmartNoteを9月16日から開始するそうです。
 

スクリーンショット 2011-09-14 22.16.37.png

 


手書きをデジタル化してくれるといえば、これまでにもキングジムの「SHOT NOTE」や、コクヨの「CamiApp」がありましたが、これらは文字の認識はほとんどしてくれませんでした。
しかし、KYBER SmartNoteは、メモされた全ての文字をテキストデータに変換してくれます。しかも、OCRで読めない文字は、オペーレータさんが人手で認識してれるらしい!!
 
なので、さすがに無料ではないです…。どういう仕組みかといいますと。
 
・専用アプリ「KYBERicon」(無料)をインストール。
・専用メモ帳「KYBER SmartNote smartphone x3 pack」を購入。
・アプリを起動して、メモ帳に書かれているQRコードを撮影し、アクティベート。
 
これで、29回分(メモ帳1冊分)のOCRをしてもらえるようになります。
メモ帳は1冊499円なので、OCR1回17円くらい。まぁ、許容範囲かな。
 
人手でのチェックとなると、情報が漏れないか心配ですが、メモは1行ごとに別けられて、各オペーレータに配分されるため、全体は把握できないようになっているそうです。
 
人手を使うとは、大胆なサービス。手書きが全部テキストって、かなり便利ですね。私のヘタな字もちゃんと読んでもらえるかな?