SIMロックなはずの国内版iPadが海外ではSIMロックフリー!?

Jcastニュースさんに、国内購入のiPad、海外で「SIMフリー」で使えた 「海外版買う必要なかったのか」の声という記事が掲載されていました。

スクリーンショット 2013-11-09 22.33.20.png

記事によると、SIMロックがかかっている国内版iPad(海外のiPadはSIMロックフリー)を、海外で現地のSIMカードを挿して使ったところ、問題なく使えたとのことです。
(以前もこんな事、書いた様な気がするけど、気のせいかなぁ)
 
 

ソフトバンクモバイルに取材すると、「過去のモデルを含めてiPad/iPad miniに海外のSIMカードを挿して現地で使用することができる」と広報担当者は答えた。
一方、KDDIからは、「動作保証をしていないので、どちらともいいがたい」という回答が返ってきた。

と、キャリアもあっさり認めたり、否定しなかったり。
 
SIMロックフリーを買う理由はいろいろあると思いますが、海外で現地SIMで使えるように、という方もいるはず。そんな場合は、普通に国内版を買ってもいいみたいですね。
国内版iPadのSIMロックは、国内キャリアのみに働くという事かな?そんなこともできるんですね。
 
 
「iPad SIM ロック フリー」を探す⇒Amazon楽天
 




2 件のコメント

  • 昔から日本で販売されているiPadの仕様はそうなっていますよ~
    有名な話で、昔、日本版だけSIMロックがかかっているなんて…と考えた人がいて、故スティーブ・ジョブズに質問したところ、「いや海外ではそんなことないよ」返事があり、Apple側が正式にそう言ったそうです。

  • 今更って感じですが前々からiPadは国内SIMロックで海外のは使えてましたよ。