スマホファミリー割の2回線目をiPhone 4s→5にするときのご注意。

昨日の記事で書いた、ソフトバンクの10月の明細で、スマホファミリー割の2回線目に、月月割が適用されていないかった件、について、ソフトバンクに問い合わせてみました。
 
状況はこんな感じ。
・去年のiPhone 5発売時に、iPhone 4s→5に機種変更。
・このとき、スマホファミリー割を利用して、iPhone 4s用に新規回線(2回線目)を作った。
・2回線目には、iPhone 4sの月月割が引き続き適用。(詳しくはこちら
・今年9月に、主回線をiPhone 5からiPhone 5sに機種変更。
・10月に、スマホファミリー割の2回線目をiPhone 4sからiPhone 5に機種変更。
 このとき、2回線目にはiPhone 5の月月割が引き続き適用との説明だった。
・10月の2回線目に月月割が適応されていなかった。
 
 


 
157に問い合わせたところ、回答はこうでした…
 
・iPhone 4sの月月割は、機種変更を行った前請求月をもって終了。
・iPhone 5の月月割は引き続き適用されるが、翌月からになる。
 
ということで、10月は、iPhone 4s、iPhone 5、どちらの月月割も適用されないということらしいです。
 
確かに、キャンペーンの注意事項にもそんなことが書いてありました。

・2回線目が機種変更・解約・譲渡を行った場合、本キャンペーンは解除となり割引は終了します。月月割(F)はこれらが行われた前請求月をもって終了いたします。
・月月割(F)は2回線目の新規加入翌請求月から開始され、毎月の月月割(F)割引対象料金の合計金額から割引します。

4s→5に機種変更した時点で、一旦キャンペーンは「解除」。5で、改めて「新規加入」というイメージかな。
 
たまたま、あまり使ってなくて、240円で済みましたが、盲点でした。
スマホファミリー割2回線目の4s→5への機種変更がまだの方は、ご注意を。