※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

怖っ!! これが噂のバッテリが膨らむ現象ってやつですか!!

MacBookなんかで、バッテリが膨らんで、トラックパッドが効かなくなる、なんてことがあると聞きますが、そんなこと対岸の火事と思ってました…、しかし…
 

DSC06679.JPG

 


イヤホンの出力をBluetoothで飛ばすアダプタ(デジタル放送とかiOSデバイスから直接Bluetoothで飛ばせないのを聞く時に便利)を使おうと、引き出しから出そうとしたら、見覚えのない物体が…。
 

DSC06682.JPG

見事にパンパンに膨らんでしまったバッテリ。外装はバッテリの圧力に耐えられずバラバラになっていました。
 

DSC06683.JPG

パックの端ギリギリまで膨らんできています。これ以上いってたら、何かが吹き出したりしらんだろうか…。
 

DSC06684.JPG

元々もの外装の厚さの2倍近くありそう。こりゃ、吹っ飛ぶわ。
 
怖いですね。iPhoneやiPadのバッテリが膨らんだという話しはあんまり聞かないけど、品質にはよほど気をつけられているのかな。
 
サウンドドックシリーズIII スピーカー リミテッドエディション カラーコレクション

2 件のコメント

  • バッテリーの膨張は、バッテリーが故障したり、寿命を迎えると発生するごく普通のことです。安全装置が働き、化学反応で炭酸ガスが発生して、重大な事故を防ぎます。

  • >安全装置が働き、化学反応で炭酸ガスが発生して、重大な事故を防ぎます
     
    膨らむと危ないかと思ったら
    危ないから膨らむんだな。初めて知った。